来年の目標とか。

まいど!久し振り。
覚えてるかな?ぶーくんだよ!
ってことで、また日記があいた…。だめじゃん。

来年の目標などを考えた。

ってことで、来年の目標をちょっと日記にかくね。
どこかに残しておかないと、自分が意識しないしね。

D.R.Yな開発、制作手法を増やす

D.R.YはFileMaker界隈で最近いろいろ言われてる用語ですが。
「Don't repeat yourself」の略ですね。同じ仕事を二度繰り返すな、と。
最近a-blog cmsでもFileMakerでもより強くこのあたりを意識するようになりました。

こうすることでコラボレーションがしやすくなる、と思うんだよね。
副産物的な効果かもしれないけどね。

D.R.Yは明文化と密接な関係があると思う。

作業時間を2/3に減らす。利益率をあげる

思いっきり仕事っぽいですが。法人うんぬんの前からこのあたりは常に意識してます。
わりあいクリエイティブの仕事って時間がかかる部分もあるのですが。
その一方で「またそれやってる」的な部分も多いです(これがD.R.Yに繋がるのです)

こういう部分をできるだけ少なくして、早く作業が終わるようにしたい、です。
ディレクションやってて本当に切実に思うのですが「やりかけ」は「やってないのと一緒」ですし「おわって」はじめて「やった」になります。

やりかけを減らす一つの方法として「作業時間を短く」は有効だと思うので。
ディレクションや工程担当者の洗い直しなどをふくめて、ちょっとチャレンジです。

制作物のモジュール化をもっとすすめる

基礎となるモジュール化は多少進んでますが。
とはいえ、まだまだモジュール化できてないものが多いです。
そのあたりをちょっとFileMakerなども駆使しつつ、システムにしたい感じですね。

(「これとこれが必要なので」ってクリックすると必要ファイルがどーん!みたいな。)

きちんとテストもおわって納品して。
実績のあるモジュールを増やす事で表現力なども増えるでしょうから。
そのあたりもっと徹底したいです。管理手法がまだないかんじかな。うち。

やるべきことは減らないのに、時間は変わらない

僕がどんだけスーパークリエイターになっても、時間がその分倍になる訳ではありません。
でも「やるべきこと」は減らせない訳です。

そのなかで「これはホントに僕がやるべきことなのか」とか。
あるいは「これはそもそもやるべきことなのか?」とか

やるべきことに対しても「これはここまで時間をかけるべきなのか」とか。
そういう部分がまだまだたくさんあるのでブラッシュアップして、準備の行き届いた時間の使い方や上手な制作でしっかりお金が稼げるように、来期は頑張りたいです。

ということで、日記リハビリ完了!(ぉぃ


更新 2012月12日05 18時23分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ