FileMakerカンファレンス2012に来ています。


FileMakerのお祭りに来ています。

まいど。
ということで。FileMakerカンファレンス2012に来ています。
椿山荘でやるようになって、はじめてきたのですが。
やー、立派なイベントになったものです。

ブースも改めて見てみた。

FileMakerカンファレンスは間違いなく毎年大きくなっていますね。
来る方もさまざまで、いわゆるITを業務に去れている方だったり、別の業種の担当者さんだったり。来る方はホント真剣。そこがFileMakerの面白いところだと思います。
FileMakerって世界は、なんだかんだで広がっているってこと。

あと、ブースも改めてみてみました。
出店って代替二種類あるんですね。
一つはFileMakerを開発する方にとっての便利ツールの販売。
もう一つはソリューション自体を、末端ユーザにむけて販売。
このあたりの混在っぷりがFileMakerの面白いところだな、と改めて思います。

FileMaker社のデザインセッションが良かった。

朝から晩までいろんなセッションに出てますが。
個人的にはFileMaker社のデザインセッションがすごくよかったです。
おもいっきり内容がグリッドレイアウトだったり、ワイヤーフレームだったり。
なんだろう。これはウェブの世界か?って感じでした。

個人的にFileMakerって「やりたいようにやってOK」な世界だと思ってるんですが。
そういうところにまで、グリッドだったりワイフレだったり。
段階的なデザイン手法の提示がばりばりでてくるのが、すごく新鮮だしハンマーで頭をガーンってやられた感じです。

や、UI設計としては当然やるべきなんですけどね。
FileMakerってわりと「考えながら作れる」ツールなので。
そのあたりを「FileMakerでは」ショートカットしてたのですが。
ここが一番驚きで新鮮でした。
このセッションだけでここに来た価値があります。

ってことで。

今日も参加させて頂きます。
FileMakerはもう少しデータファームとして本腰入れたい部分でもあるので、一生懸命勉強してきますー。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ