ヤマハNVR500で VPNが復活しました。


まいど。
あがくよ。日記をね。

ってことで、データファームのVPNが復活しました。

そもそも新しいルータになったら(隼ってやつになった。フレッツが)いままでの設定ができないことに…。
まさかな…ってことでこんどこそヤマハのルータでVPNですよ(やるしかない!)
ってことでさくっと設定できましたー。うれしー!
ってか簡単でした。一ヶ所のぞいては。

やったことが青、ポイントが赤、ってことで。

さくっと書いています。
とにかくNTTから支給のルータの機能をバンバンオフにします。
光電話だけいきてればOK。
んでもってNVR500のWANと、NTTのルータのLANを繋ぎます。
これでもろもろ設定できます。

あとはyamahaのルータをばりばり設定して行きます。
ってかVPNの設定まで含めて、特筆すべき問題はなし!です。ええ。
固定IPとってることもあって、めっちゃ楽でした。

注意点は二つ。safariお前は駄目な奴だ。あとコマンドラインが必要。

注意点をしゃかりきに二つほど。

safariでNVRにアクセスするなかれ

ログインできません。なにやってもだめ。
yamahaに電話で確認したら「safari以外を使ってくれ」とのこと。
なんと!ためしにchromeで入ろうとすると、やっぱりユーザやID聞かれますが、両方とも空欄でOK。無事にはいれます。

ってかsafariだと設定すらできん…ってのはまずくない?

名前解決をしてあげるべし

VPNが通ってanonymousのPPTPで入ったのですが。
なんかVPN通ってるのにブラウザもメールもぐるぐるして動かない。
これも困ってヤマハに電話したら、二分ほど保留音の後に

「名前解決ができてないかも」

ってことでおまじないを頂きました。
それが以下。

pp select anonymous
ppp ipcp msext on

ってことで、これでひとまずOK。
3Gからの速度しかチェックしてないので明日自宅の光フレッツから接続テストです。
ってことで、今日の日記間に合ったかな?


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ