なんとか朝日記

まいど。
なんとか日記を書いてしまおう、っていう日記です。
間に合わせ感が強い!!!

ブログのテーマを変えようかな。

って思ってます。
ちょっとはカスタマイズしようかなーと。最近htmlやcssを触る事が減ってきたので、リハビリに良いかと。
文字をもっと大きくして、白くして……WordPressによくあるテーマっぽくしたいのかな?(笑)なんてね。

更に読みやすい感じにしたいなー。なんて。

次のiOSどうなるのかね。

フラットデザイン採用ってゆってますけど。
どうなることやら。個人的には理屈では分かる気がする。フラットデザイン。

ユーザが入力、閲覧する情報って増えたし、種類も豊かになったしね。
一口でいえば「情報量が多くなった」と。
そうなると、ツール類は簡素になった方がコンテンツが生きる。

レガシーなテイストやデザインが「愛着」や「親しみやすさ」を生んでいたのも事実だけど、それもそろそろ「古くさく」なっているのかなー、と。
そのところで「フラットデザイン」が必要ではないか?っていうのは自分的にはわかります。

上にある「ブログを白くしたい」ってのも、それあるしね。

いろんなものがそぎ落ちてる。

最近ずっとゆってるけど「入力の手間」だったりとか。
同じように「ツールの無駄(と言い切るのも辛いけど)」はどんどん省かれる傾向にある。

単純に「コンテンツにダイレクトに届きたいですよ」って流れだね。
だって情報量が多いんだもん。瞬間的だもんね。そりゃそうなるのかなー、と。

既に情報は「集めること」よりも「整理されること」に価値があるしね。
友達が増えて「あれ?みてないよ」っていう友達の発言が出たのと同じかと。
facebookがそこら辺華麗にコントロールしてるんだろうけど、ちょっと前までは「全部のデータを流すべき!」だったもんね。それも限界があった、と。

省かれる情報に自分たちがならないようにしなければ。
そう思うとあれこれできてないことが出てきて頭がいたいけど、やらんとね。

ってことで、特に結論もなく今日の日記は終わりです。
多分6分ぐらいで書いた。
ももクロのアルバム一曲目が今終わったばかりなので。


更新 2013月05日02 10時41分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ