TalkNote Vol.8「TalkNote × Frontrend」が終わりました。


まいど。
登壇してくださったサイバーエージェント様、そして来てくださった皆さん。
おかげさまで無事に8回目のTalkNoteが終わりました。
本当に、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

以下よもやま的な話しなど。

グランシップはとってよかったです。

180人に対して結局60名位でしたが。
ぜんぜん埋まってない会場でやることになりましたが!(笑)

いつもの会場だとちょっときつかったと思います。
そして最初にとったB-nestだと、スライドが全然見えなかったと思います。

実は今回のTalkNoteは1月からアポイントをいれてました。
ですので進行には余裕があったのですが。

余裕がありすぎて会場選びでかえっててこずってしまった感はあります。
1月の時点で思い切って「グランシップ」って決める事ができれば。
もうちょっとサイズがちょうどいい会場でやれたと思います。

そのあたり反省はあります。ありますけど、グランシップでやってよかった。
いつも30-50人でやってる勉強会が今回定員100名。やってる自分が

「まじかよーーーーー」

って一番思ってました。
でもそれをなんとかしようとおもって新しい事もいっぱいできたし、いろんな方に協力して頂けました。
なので、グランシップでやってほんとよかったです。

「場合によっては」の会場候補にしていきたいと思います。

いろんな方に満足頂けたようで、よかったです。

AKBの大島優子が「投票は皆さんの愛情です」と言ったそうですが。
TalkNoteや登壇者にとって「アンケートは私たちのモチベーションです」と言えるでしょう。

そのアンケートも概ね好評で安心しました。

開発の方はもちろんですが(開発の方にはほんとに満足いただけたようで、よかったです。
自分が開発ではないので)デザイナーの方とか。
対象からちょっとずれるような方の反応も悪くなかったです。

・自分には難しすぎるけど、良い意味で場違いだった(褒め言葉ですね。ありがとうございます)
・自分はデザイナーだけど、開発の方どういうことをやってたり、どこで苦心しているか。雰囲気だけでも分かって良かった。
・自分には難しすぎたけど、がんばりました。

とか。
たぶん聞いてる最中は辛い部分(分からなすぎて)もあったと思うのですが。
それでもアンケートは前向きなコメントを多く頂けて、本当にうれしかったです。

実は今回「分からない人にほど来て欲しい」って思ってました。
それが実は「あれ?なんとなくわかる」かもしれないし「まったく、やっぱり分からなかった」かもしれないし。
でもどっちも成果だと思うんですよね。

他の専門分野の仕事(のしかも最先端の現場)を見れる事ってなかなかないし。
「あーこれ絶対無理」って思う事で「だから自分の分野をもっとやんなきゃ」とか思う事もできるだろうし。
結局分野に関係なくウェブの仕事の話なので。
そのあたりでいろんな発見はあるのではないかなーって思ってました。

デザイナーやディレクターが「JavaScriptの開発勉強会」に顔出すのってかなりきついと思うんですよ。
でも「TalkNote」っていうフィルター(?)があれば「ちょっといってみよ」って思ってもらえるかな。
そうだったら嬉しいな、って思ってたので。

これはまた逆もあって、開発の方も「ちょっとデザインとか他のこと知れる機会」って思ってもらえたら嬉しいです。

TalkNoteに欲が一つあるとしたら

「いいきっかけ」

と思ってもらえるような勉強会になりたいですね。

勉強会のマネタイズについてとか

まー今回いつもの会場よりも高かったので(笑)
まあ、そうでなくてもいつもカツカツです。正直。
でも今の料金、ペースでやってけるように、いろいろ試行錯誤してみます。

TalkNoteの運営はいろいろ悩みますがとんとんでいいです。
いくらかプールできたら宣伝とか予備的な人の招致金にまわします。
ぐるぐるまわって出た結論は、ひどく当たり前。

「自分のビジネスでもうければいいです」
当たり前ですけどね。それ頑張るために勉強会やってるので。


あと時間とかも「13地30分からだとゆっくり入れる」ってのも頂いて。
その通りなんですよね。私も10分でご飯食べてしたくしてますから。
でも登壇者が

「静岡にきて」「ゆっくり懇親会を楽しんで」「その日に帰れる」

てスケジュールを考えると、やっぱ13時にはスタートしたいかなって思ってます。

料金についても超理想を言えば「12時から懇親会までを5000円で楽しめれば」って思うときもあります。
でもそれは厳しいですね。
僕らがそれで楽しめてる時は、例えば懇親会のお店がいまいちもうからないと思うし(笑)

なので12時から二次会まで。
「1万円で一日楽しんだ!」
位が丁度いいのかなーなんて思ったりしてます。


ってことで、いろいろドキドキも多かったTalkNoteも無事に8回目が終わりました。
皆さん本当にありがとうございました。

次のTalkNoteも募集を開始しておりますので、是非ご参加下さいね。
TalkNote Vol.9「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ