マシンを一から準備中

まいど。
ってことで、ちょっと久々にマシンをセットアップしてます。
これやることで「普段の制作が何に依存しているか」ってのがあらためてわかるねー。

Adobe Cloud

なんだかんだいって、まずいれたのはAdobe。
クラウドになっていろいろ使いやすくはなったなーって思います。
インストールパッケージをあれこれひっぱってこなくていいのは便利だね。
(だいたいアップグレードだと「古いシリアル」が必要で「どこいった?」ってなるので)

FileMaker

これもうちには、必須。
FBAになる前なので、ライセンスを普通に購入してつかっている感じです。
これもネットで買ってあったので、インストールイメージからインストール完了。
そのあとアップデートで、同じくらいのファイルサイズをアップグレードしましたけど……。

うちはちょっとした理由でhosterでFileMaker用の独自ドメインを偽装して運用してます。
なんでhosterもあわせて入れました。

OpenOffice

これもやっぱりいれておきます。原稿オフィス系でくるし。
ただ、最近ズレがあったり「え?表示されない?」みたいな話しも多いので、できればきちんとMicrosoftのオフィスがあったほうがいいと思う。
Microsoftでいま月2000円くらいでオフィスが使えるやつがあるけど、それが金額的にもいいなぁ、と。

一番ベストはMacに仮想環境いれて、ウィンドウズをいれてオフィスを入れる事かなー。
結局それがIEも動くしMacも動くっていうね。ベスト環境だと思います。
ただ、えらくメモリを使うのので、メモリ増設は必須です。


ってことで、ちょっとまとめてみました。
いかに「脱Adobe」が難しいか、ってのを感じましたねー。
(無理に脱っする必要もありませんが)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ