事務所のモニタが壊れてしまったので。


まいど。
久しぶりの日記です。

事務所のサブマシンのモニタがいきなり朝こわれました。
っていうか、多分壊れていた。
ヘルプを今日明日頼んでいて、そのために準備してたら……。ドーンと。

事務所にたまたま予備のモニタがあったので良かったのですが。
とはいえ、ちょっとこれをきっかけにマシンの入れ替えです。

候補は以下。

■マシン



基本的にiMacは買いません。
ディスプレイ一体型はリスクが高いなーっていうのが印象なので。
またそこまで負荷の高い作業しないので。


■モニタ



Thunderboltディスプレイと同じく広く映せるし。
縦にも回転できるので(使うかは別として)これにします。

■ケーブル



これ動きました。
このケーブル使うと解像度を2560*1440の表示で使えます。

■メモリ



使うんなら最初から16GBにしておきます。


■その他

HDD→SSDについては行いません。
HDDでも十分早いので。あと常にネットワークにデータを戻している(場合によっては直接編集)ので容量そこまでいらないし。
とはいえ1TBあれば十分です。

MacBookもかなり個人的には好きなのですが、外に持ち出さなければMac miniで十分です。
MacBookはHDDやメモリの付け替えがだいぶ厳しくなってきているので、サブディスプレイ目的でも今後選ぶことはないかと。
だったら24インチのモニタをもう一枚HDMIでつなげた方がいいかなって思います。
(処理的に厳しいかもしれないけど)


更新 2014月02日27 13時21分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ