トランプでオリジナル遊びを考える


まいど。
朝子供と時間があると、トランプで遊んだりしてます。
今長男と次男が好きなのが、神経衰弱やババぬき、ジジ抜きなどです。

特に次男が神経衰弱が強くて。
時々長男がやるのを嫌がります。
自分が勝ちたいのに勝てないからですね(笑)

トランプ遊びを考えているうちに、我が家で今オリジナルゲームが1つできました。
そのゲームの名前は「インベーダー」と言います。
ルールもだいぶ固まってきたのですが、その紹介はこちらに。

「トランプを使ってオリジナルゲームを考える」ということをやっていたのが長男の印象に強かったのでしょう。

「俺も考えた!」

と言って意気揚々とやりだしたのが。
写真にあるようなトランプをすごろくのマスに見立てたゲームです。

もともと、リンガーハットなどでもらうすごろくゲームに夢中になっていた時期があるのですが。
桃太郎電鉄もミックスされていると思います。

最終的には、長男の都合によるのですが(笑)
絵札だと、サイコロを3つ使ったり4つ使ったりして一気に進むことができます。
新幹線カードとか、のぞみカードとか、みたいな感じですね。
駒の進め方は、だいぶ桃太郎電鉄に影響されているかもしれません(笑)

後は、6だと1回休みみたいなルールもありました。

親としては

「トランプをすごろくのマスに使うと言うアイディアがものすごくいいなぁ、冴えているな」

と思いました。
びっくりした、と言うところですね。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ