002-美味しいものをぼびぼちと

まいど。

テニスからかえってきました。
このまま風呂入ってねます。
明日の朝、早起きできたらいいなと思っていますが、どうでしょうか。

昔に比べて今の方が食が細くなったのですが
(俺を知ってる人は俺が大食いでないのは知っているはず)
そのぶんいろんな美味しいものをあれこれ適量食べてみるのがすっごい楽しいです。
たぶん、食が細くなった分、舌は肥えたような気がします。
いろいろ文句を言うのではなくて、あれもこれも楽しめるようになった、っていう。

いくらじゃない奴も好き

先日すじこを友達からもらったのですが、これを食べてみたらいくらよりも濃厚で白いご飯にあいました。
ちょっと海っぽい臭み?みたいなものが、いくらに比べるとあります。でもその臭みの分味も濃い。
あれを塩水であらっていけばいくらになるのでしょうが、すじこのままもまた一味違います。
そんな発見が楽しいんですよね。結局。

お茶としては邪道?

先日お客さんからお茶を頂きました。それがいわゆる「抹茶」で。
お茶どころ静岡では普通にお茶っ葉をどこでもありますから。いれるんなら急須で入れるお茶が普通で絶対だと思います。
なので抹茶ってあんまり触れる機会がないんです。
それでもせっかく頂いたので、とりあえず水に溶いて飲んでみました。

………おいしい。けど粉っぽい。

そりゃそうだよな。お茶だもん。
それからカフェ用のマグに粉を適量いれて、熱いお湯で溶かした後に冷たいお水をドバーーっといれて冷茶をつくってます。
これがすごい美味しくて。あえてごくごく飲んでいますが、今まであまり飲んでなかった分新鮮ではまっています。
若干空腹も紛れる感じで、それがさらによしっ!って感じで。
しばらくはこの抹茶を楽しんでみます。

ってことで、食べるとか味わうのは楽しいね!っていう日記でした(笑)
最近これにはまった。これが美味しかったとかって、なんかありますかね。

タグ【食べる】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ