001-S-frameの写真を変えた。

まいど。
ってことでおはよう。もう仕事始まってるなぁ。

■S-frameの写真を整理した

デジタルフォトフレームの「S-frame」を使ってるんだけど、写真を整理しました。
今までは特に選別しないで、いった旅行とか友達の結婚式の写真をいれてたんだけど、ちょっと「いいな」って写真を選別して入れてみた。
WCAN:Pの写真もあるしね。

入れ替えた写真は、また違った感じでいい感じ。
やっぱデジタルフォトフレームはいいね。すごい元気が出ます。

今回朝霧の写真と、今うちにいる一歳の犬がうまれたばかりの写真がかなり追加されました。
あと、ぱちりととって良かった風景とかもね。

ほんと、最初は「高い」って思ったけど、これは買ってよかった。
今400枚位写真が入っています

■FileMakerのデータ入れ替えってどうしてるんだろう。

お仕事でFileMaker使ってます。
お客様にいくつかシステムも納品したりとか。

その中でいつも一番気になっているのが「データの入れ替え」
これみんなどうやってるんだろう。
結局スクリプト組んでるのかなぁ?

納品先では自分でいって、気をつけながらデータのインポートをしてるのですが。
それをスクリプトで自動化する場合…というか

配布型


のランタイムの場合はどうやってるんだろう。
そこを考えないといけないかなぁ。

■サイトマップのツールをいつかリリースしてみようかと。

上記の事を考えているのも、実は自分今こつこつ手を入れてるツールを、ソリューションとしてダウンロードできるようにしてみよう。
そんな風にちょっとだけ考えているから。

そうなるとアップデータ的なものが絶対に必要になるし。
その時にスクリプトの事を考えてました。

このデータベースはそのままうちのノウハウ的なものになるのでリリースするのもどうか?って感じなんですが。
まあ、でもまだまだ先の話だし。
ってか需要があるかも分からないし。

でも「データファームとして世の中に製品をリリースする」という形は、一つ目標としてとってみたくなったので。
一応「そういう気ができたよ」ってことで色々今後も作っていこうと思います。

まぁ、俺が便利に使いたいっていう「自己満足」だけなんだけどね。
プラグインの問題もあるし…。

あと今うちのサイトマップ管理はコンテンツのみ、という感じなのですが、やっぱそのページが使っている「テンプレート、コンポーネント」を選択して、管理できるようにしたほうがいいね。

気持ちとしてはそこに結論がいたっています。

顧客向けには「コンテンツ部分のサイトマップ」
制作側には「コンポーネントのパーツ+コンテンツのサイトマップ」


が必要なのは本当に感じるし。
それを

一つのサイトマップとして吐き出す


ことができれば制作側は作業範囲が細かく分かると思う。
結局制作側、コーダーが設計監理してる最小単位って

div


なんだよな、ってことが多いので。
であれば、そこまでサイトマップ(というかコンテンツマップといううち独自の言い方の方がしっくりくる)がないと、コーダー、デザイナー共にサイトのイメージをつかみ切れないと思うんだけど、どうだろう。

flashの先のリンク先とかすごく曖昧にならない?
うちはそれがいつも後回しで、あいまいになってデザイナーさんと「あれ?」って話なります(笑)

ってことで、やるか。

タグ【S-frame】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ