WCAN:P 2009。無事に終わりました。


まいど。
風が涼しくなった、って空が言った。

■ってことで、WCAN:Pありがとうございました。

なんだかんだありながら、無事終わりました。
皆さんありがとうございました。
前回が20名、今回が34名。初参加者はその半分くらい。
来てくれたことが、とにかく嬉しいです。
本当にありがとうございます。

■写真は2枚。twitterは0。

一応形だけ幹事やりつつ。
あまりに俺よりもいいカメラ、腕のいいカメラがたくさんあったので、写真とりませんでした。
いまこの日記にのってる二枚がすべて。

「wcan:pが盛り上がってることをつたえるには、ハッシュタグ#wcan:pつけてtwitterに投稿しましょうか」
なんて話もあったのですが、到着したらみんなPC一切ないし〜。
参加者比率からすれば、あまりに低いtwitterの投稿が、キャンプの盛り上がりを伝えていますよね。

んでもって、原さんがすごくwcan:pを意識してくれてて、大切にしてくれていて。
それも嬉しかったなぁ。

■監督が同じ思いで嬉しかった。

今回のちょっとだけ寂しかったのは、監督の日記のもかいてあったけど。
実は 昨年も開催されたのだが そこで3組もの カップルが 誕生した。  そのうわさが 広がり 婚活キャンプと 巷では 呼ばれている。 しかし、「そんなに あせってないし、 そんな ぎらぎらした キャンプは 嫌です。」という 人もいたと聞いて、少し残念 だった。
って部分。

監督が「ちょっと残念だった」って言った瞬間、俺としては逆に救われたというか。言葉が変だけど嬉しい気持ちがしました。
あー監督も同じ気持ちなのか、と。
56のオヤジと34のおっさんと40くらいの大人が三人でそれについて「ショボーン」ってしているのが、なんだか可愛らしくて(笑・自分でいうのもなんだけど)

そしたら、そのことについてのいろんな気持ちは、全部すっと消えちゃった。
そういうことがあってよかったって思うくらいでした。

■前と同じじゃ、つまんないじゃん。っていう気持ち。

監督が「前来たときと同じだとつまらないじゃん」って言ってたのが改めて印象的でした。
それはそのまま有言実行で、乗馬ができるわ、タワーハウスできるわ。ドームハウスができるわ…。

でもそれは俺も同じなんだよねー。
去年と同じキャンプにしないように…。もっと驚いてほしい。もっと楽しんでほしいって気持ちはあって。

小粋さんもそれは同じ。
去年はサイケデリックやきそばも、夏そばもなかったから。最後のパンにしてもそれは同じこと。

みんながそういう気持ちでやってるのは嬉しいことだよね。

■監督も小粋さんもアグリも楽しみにしてくれているのが嬉しかった。

ぶっちゃけハートランドでキャンプなんていっぱいある訳ですよ。
そんな中でも監督がうちらのwcan:pを楽しみにしてくれていること。
それが嬉しかったですね。幹事としては特に。

小粋さんが出張してくれるのも、アグリが協力してくれるのも、やはり楽しみにしてくれるからだと思う。
そういうのが、本当に嬉しいです。

■幹事的なあれこれ

んでもって、自分が語れる部分として、ちょっとだけ。
幹事として今回気をつけたこととかを。

・「やきそばをお土産にしたかった」って声があったので、それは小粋さんに伝えて任せた。
・「ソフトクリーム食べ逃した」って意見が多かったので、チケットにしたら、買い逃しがほぼゼロに。
・チケットの流れでカフェも作った。最初はコーヒーチケットにしようと思ったが、
 お酒を飲みたい人がいるしコーヒーよりもオペレーション時間が短いだろう(回転が早いだろう)ってことで、
 +200円でビールもえらべるようにした。
・それらのチケットは入金と交換にすることで、お金のトラブルを防ぐようにした。
・牧場での生最高。来年もそれでいいのかも(量はどうだ?)

さっくりこんなところかな。
来年はBBQの前にふとんの枚数を数えるのと、最後にちょろっとみんなでゴミでも拾おうかなぁって思ったくらい。

■キャンプがどう楽しかったか、なんて伝えません(笑)

僕らはいろんなことを言葉やビジュアルにして伝えるのが仕事です。
でも、言葉にならないこともいっぱいあるからね(笑)
下手に劣化した言葉で伝えるのは、ちょっとはばかられるかも。
感想なら、いくらでもいえるけど!(笑)最高だZE〜。

■俺はシャドウでいいです。

今回も楽しいキャンプになりました。
重ね重ねありがとうございます。

キャンプが素敵だったのは参加したみんなが素敵だったおかげです。
キャンプが楽しかったのは参加したみんなが楽しい人だったからです。
参加したみんながありがとうってゆってくれて嬉しいけど、それはそのままこちらの気持ち。
ほんとうに、人生の思い出です。

ハートランドが素敵で、参加する人も素敵で。
僕はそれを今回も無事つなぐことができたのかな、と。

これは自分の人生のテーマでもあり、仕事のテーマでもあるのですが。
素敵な人をつなぐツールに自分がなれれば嬉しいし、その時に自分を主張したりするのは嫌というか。
自分が邪魔にならない、シャドウであればいいです。それができたと思うので満足です〜。

自分の人生的には、もっと主張して幸せが欲しいんですがね!!!(笑)

■ってことで。

色々書いたら長くなりました。
参加した皆さん。
これから人の日記を何度も読み返したり、みんなの写真をなんども見たりしながらニヤニヤして余韻に浸ってくださいね。

私も既に森田さんのフリッカーでスライド何度もみてます(笑)

ってことで、新しいリフレッシュした始まり。
がんばれ、俺、だZE!

タグ【wcan:p 2009】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ