001-10年前の自分

まいど。
日記の数を少し減らそうかな、と思っています。
が、どうなることか。

昨日テニスの終わりに、マイミクのゼトゥーン君と話をしていて、その中で俺がさも偉そうに
「やー俺、10年くらい前から、ネットで日記つけてるんだよ〜」
なんて言ってたのですね。

それが気になって今日、ってかさっきパソコンの中をググってみた。
(正確に言うとググってはいない)
したら、出てきた。ってか過去に何度か出てる。昔の日記。
静的ファイルなので、移行も超簡単。

ってことで、みつけたんでさらしてみます。
http://www.emptyhouse.jp/emptyhouse/

バックナンバー見たら一番古いので「98.5.15」って書いてある。
まさに10年日記!びびった。
わたくしが23歳の時ですよ。マジか!

でもって、俺個人が読み返しみたんだけど…。
俺個人的には「おもしろい」

ほんと、当時はこんなこと考えてたのか〜。
アホだな〜。えらいな〜。ってことが色々ある。
でもって、当時はほんと文章が固い。
今の俺ならスクロールして飛ばしちゃうね(笑)

でもよくこんなに書いたなぁ。って思う。素直に。
でもって、まさか10年後、世の中にこんなにたくさんの
「ネットに自分の日記を書く」ってフォロワーが生まれるとは思わなかったぜ(笑)

やー、当時も今も赤裸々。まあ、俺らしいね。

自分で言うのもなんだが、22、23の俺って変わってる。
すごく真面目というか、頭が固い子だと思う。

「インターフェイスとは構造であり見栄えではない」

なんてメモを残している23歳は、33になった今の自分からしてもかなり「奇妙」だw
そんでもって、同時に、すっごーーく正直に言うと、
なんだかんだいって、このころの考え方、この頃の資産で、今の俺があるなぁ、とも思う。

半分は「基盤」になってるなぁ、って思い。
もう半分は「財産食いつぶしてるなぁ」って思い。

このころの自分にまけちゃいかん、と素直に思い直しました。はい。

でもってこっから名指しだけど、applepleの高橋君が読んだら、すごく喜んでくれそうな文章がけっこうある。
昔の日記に。
変な言い方だけど「あ、これ高橋君好きそう」って日記が何個かあった。
や、好きでないかも知れないけど。

当時の方が頭が固い分、かなりいろんなことを、自分なりの「論理的」で説明して、解き明かそうとしている。
それがなんか、「あー高橋君好きかも」って思った。

や、名前だしといて、違ったらごめんね(笑)

結局10年前の自分と今の自分を比べたら、いろんなことが違う。
10年前のような体力も頑張り方も今はもう無理だと思う。
けれど10年前よりも精神的にタフになって、もっとリラックスできる自分もいる。

どっちがいいとか、どっちが悪いとかって話じゃない。
もう、ただ、今の自分でがんばっていくだけ。
ほんと、そう感じた。
今の自分のこと、10年前の自分はそんなに嫌いでないかも知れない。

自然とそんなふうに思った。
だからまあ、このままいくしかないね。

長々かいちゃったけど、やー面白かった。
時々読み返そう。

あーーそうそう。昔の日記読んであらためて思ったけど、日記(公開、非公開に関係なく)書いていて意識するべき一番大事な読者…。
それはやっぱり自分だなって思った。
他の人に読みやすく書くのは大事だけど、やっぱ自分のための文章でなければ意味ないなってさ。

自分のページ「emptyhouse」は当時つきあってた子のイニシャル「EH」からもじって、何かタイトルにできないかな?って考えたサイト名です。

その子とは大分前に別れてしまったのだけど、サイト名はすごく自分らしくて気に入ってます。
これはあまりに気に入ってるので、一生変える予定がないです。

からっぽの家。

ほんと俺っぽい。
自分は何ももっていなくて、そこに自分が聞いてきた、ものやこと。
あるいはみんながもちよってくれた、ものやこと。
それらを上手に紹介できればいいな、と思って付けた記憶があります。

ほんと、たくさんの「みんな」で自分はできてます。
そんでもって、そんなみんなに少しでも恩返しできる自分でありたい。

やーーーーなげぇw


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ