問題はいきなり解決してはいけない
まいど。
ちょっとした日記ってことで。(いつもか)
この前事務所に自販機営業がきたんだけど、それがわりとひどかったの。
俺にとって。
まあ後で調べてたら、ちょっと問題の多い企業さんぽかったんだけどね。
そこの営業部長みたいな人にさ、聞いたのよ。
「途中解約できますか?」って(自販機を買い取るタイプの物だったので)
すると大きい声で、
「や、そういう方はまずいない。皆さん喜んでくれるので大丈夫ですよ」と。
いや、あの。それで。
途中解約でできるの?できないの?
そんなやりとりばっかり。
この時「相手の質問に答えないのは本当にだめだな」って思ったさ。
で、昨日CSSNiteに参加して、その後のホテルでふと思い出したのがこのやりとり。
そこで気づいたのが
「あ、問題はいきなり解決してはだめなんだ」
ってこと。
解決が重要なのはもちろんだけど、それよりもっと大事なのは
「まずはお互いに問題を共有すること」
なんだな、と思った。
たとえきれいに問題を除去できたとしても。
どちらかが勝手に解決してしまっては意味がないのだな、と思った。
更新 2013月10日27 09時21分