消費税積立が満期になった。


まいど。
まあ、多少仕事的は話しというかなんというか。

消費税。事業者は年に1回は払うことになると思います。
売上(利益じゃないよ)が1000万円以上ある人の場合は。
当社の場合はありがたいことに1000以上は売り上げを作らさせていただいているので、消費税が発生します。

ただまあ、なんというか。怠慢だとは思います。私の。
いただいた入金から消費税分を差し引いて、運用している方。多分いないのではないかと思うのですが、どうでしょう。
いきなり1年のある時に

「じゃあ、消費税払ってください。えーと1000万の売り上げなので、8%で80万円」
って言われても、大変ですよね。
(実際には上記の金額にはならないです。ざっくりいうと自分が経費で支払った分の消費税は相殺されます)

なので各自経営者さんなりに、多少の対策はあるかと思います。
自分としては、内部留保の強制的な製造方法として「積立」って形で消費税分を予測して天引きしてます。
一昨年から初めて、去年はちょっと自分としては強めに増額したのですが。

先日それがやっとこさ満期になりました。
まあ、他人様から預かったお金を天引きしただけなのですが。それでも

「やー、1年頑張った」って思えて嬉しかったです。
そしてこの分+α、今年の消費税支払いで消えることになりました……。

稼ぎます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ