001-とぎれることを、しないこと。

まいど。
今日はなんか日記を書こうにも書けなかった。
色々大事な言葉が浮かんできたような気がするけれど、それらがいつどんな風に自分の外に出てくるのかはわからない。


■続ける事を、飽きない、諦めない。

あんまり肩に力をいれてもしょうがないけど、かといって諦めが良すぎても仕方ない。
なんでもはじめる時には一番テンションが上がってるけど、飽きが来始めると、いい気に興味がなくなるのは誰も同じこと。
20代なら「それで仕方ない」ってゆって終わってたけど。
30代も中程、本格的におっさんになってくると少しニュアンスが違う。

「飽きてる自分に、飽きない工夫をする」

ことが大事なのかもね。言葉遊びじゃないよ。
あーーもういいやって自分の気持を、自分の知恵で何とかしてみようってこと。
やる気がなくても意識がなくても、手だけがかってに動いてもいいから、やってみる。
自分を仕向けさせる、続けさせる。

それができれば、とりあえず続く。
続けば何かがある。

今日歩きながらそんなふうに思った。


■さいきん嬉しかったこと

先日いきなり自分に小包がきた。
かりんとうが入っていた。マイミクのレラからだった。

彼女は日記を見ても分かるけど、とっても面白い。
そしてとってもチャーミングだ。

いきなりイギリスに留学したり、先日は野生のイルカに乗り損ねたり。
小さな身体でやることが唐突。でも全身で人生楽しんでる感じがとっても素敵だ。

そんな彼女から小包がきたとき、いくつかのことが嬉しかった。
一つは単純に贈り物をもらったこと。
もう一つはそんな素敵な彼女の頭の中に「自分がいた」という事実。

彼女のおすすめのかりんとう(なんか、生産がおいついてないらしいね)があって。
それを「これ、かっちゃんに食べて見て欲しい」「この素晴らしさ、どう?」って思ってくれた事。
彼女のその瞬間に、彼女の中に自分がいた。それが嬉しい。

別にこっちが頼んだわけでもなく、思い出してくれる。
そんなつながりはそうそうないし、そんな繋がりはとっても素敵だ。

レラはほんと色々楽しみ方が上手で上品。本当にチャーミング。
なので尚更うれしかった。


■続けていけば、何かある。

こんな俺のぱっとしない人生でも、例えばそんな驚きがあるわけだ。
別に毎日高尚な、高貴な事を考えてるわけじゃない。
どっちかっていうと、日々怠けたくて、楽をしたくて。そんな感じだろ。

自分のみっともない部分やふがいない部分を思うと、恥ずかしかったり情けない気持ちの方が多い。
それでも。そんな毎日でも「飽きない」で「続けていく」と「何かある」
結局それは、「あきらめない」という営みに繋がっていく。
人から見れば小さなお話かもしれないけど、レラからのプレゼントはそんな一つ。

かりんとうと一緒にカードが入っていて、それがなんともレラらしくてよかった。
仕事場の机の横に貼ってある。


ってことで。まだまだやるか。
やー、ほんとはやりたくねーー(笑)
というか、最近ずっとFileMakerを触っていたいのだが、そんな体力もない。


レラ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4810668


タグ【レラ】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ