001-とぎれることを、しないこと。
まいど。
今日はなんか日記を書こうにも書けなかった。
色々大事な言葉が浮かんできたような気がするけれど、それらがいつどんな風に自分の外に出てくるのかはわからない。
■続ける事を、飽きない、諦めない。
あんまり肩に力をいれてもしょうがないけど、かといって諦めが良すぎても仕方ない。
なんでもはじめる時には一番テンションが上がってるけど、飽きが来始めると、いい気に興味がなくなるのは誰も同じこと。
20代なら「それで仕方ない」ってゆって終わってたけど。
30代も中程、本格的におっさんになってくると少しニュアンスが違う。
「飽きてる自分に、飽きない工夫をする」
ことが大事なのかもね。言葉遊びじゃないよ。
あーーもういいやって自分の気持を、自分の知恵で何とかしてみようってこと。
やる気がなくても意識がなくても、手だけがかってに動いてもいいから、やってみる。
自分を仕向けさせる、続けさせる。
それができれば、とりあえず続く。
続けば何かがある。
今日歩きながらそんなふうに思った。
■さいきん嬉しかったこと
先日いきなり自分に小包がきた。
かりんとうが入っていた。マイミクのレラからだった。
彼女は日記を見ても分かるけど、とっても面白い。
そしてとってもチャーミングだ。
いきなりイギリスに留学したり、先日は野生のイルカに乗り損ねたり。
小さな身体でやることが唐突。でも全身で人生楽しんでる感じがとっても素敵だ。
そんな彼女から小包がきたとき、いくつかのことが嬉しかった。
一つは単純に贈り物をもらったこと。
もう一つはそんな素敵な彼女の頭の中に「自分がいた」という事実。
彼女のおすすめのかりんとう(なんか、生産がおいついてないらしいね)があって。
それを「これ、かっちゃんに食べて見て欲しい」「この素晴らしさ、どう?」って思ってくれた事。
彼女のその瞬間に、彼女の中に自分がいた。それが嬉しい。
別にこっちが頼んだわけでもなく、思い出してくれる。
そんなつながりはそうそうないし、そんな繋がりはとっても素敵だ。
レラはほんと色々楽しみ方が上手で上品。本当にチャーミング。
なので尚更うれしかった。
■続けていけば、何かある。
こんな俺のぱっとしない人生でも、例えばそんな驚きがあるわけだ。
別に毎日高尚な、高貴な事を考えてるわけじゃない。
どっちかっていうと、日々怠けたくて、楽をしたくて。そんな感じだろ。
自分のみっともない部分やふがいない部分を思うと、恥ずかしかったり情けない気持ちの方が多い。
それでも。そんな毎日でも「飽きない」で「続けていく」と「何かある」
結局それは、「あきらめない」という営みに繋がっていく。
人から見れば小さなお話かもしれないけど、レラからのプレゼントはそんな一つ。
かりんとうと一緒にカードが入っていて、それがなんともレラらしくてよかった。
仕事場の机の横に貼ってある。
ってことで。まだまだやるか。
やー、ほんとはやりたくねーー(笑)
というか、最近ずっとFileMakerを触っていたいのだが、そんな体力もない。
レラ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4810668
タグ【レラ】