003-多分俺、60%。80%まではいきたい。

まいど。
テニスにいけない代わりにプール行ってきました。
でもってこの日記書いて寝ます。

本当はFileMakerの開発したいところだけど、最近いつも2時3時だったので。
それで朝が8時とか遅くなることが多くて。
下手すると9時とか。それがないように、もう寝ます。

■それはマンガ「イマジン」での話。

槙村さとるのマンガは大好きなんだけど、その中でも「イマジン」はかなり好きなほうで。
25-6の時に色々読んで、はげましてもらったり(色々大変だったので…)
その時に全巻買ったのだけど、最近また読み返してる。
その中で美津子さん(ゆうちゃんのママ)が

成功も失敗もどっちも勉強になるから怖くなくなったなぁ。
色々やるのが楽しい。


って感じのセリフがあった。
この言葉はきっと当時もきちんと読めてたと思う。
けど33になって、またこの言葉が感慨深い。

■失敗は失敗と思わなくなった。

もちろん失敗して、それで周りに迷惑をかけたらだめなんだけどね。
でも迷惑かけたらきちんと肚を据えて、現状見据えてすぐフォローに入る。
そういうことを覚えたら、失敗が怖くなくなってきた気はする(特別失敗したい訳ではない)

でも失敗もいい部分がたくさんあって

その時の自分がまるっと見える

ってことが、ほんと自分にとってのいい教訓だと思う。
ちょうど最近の事でいうとWCANのライトニングトークとか。
まあ、そうでなくても仕事生活のふとしたところに、失敗とかまずいなーっていう部分はあって。
その原因はめぐりめぐると「自分」なんだよね。

失敗は「自分の駄目なところをあぶり出してくれる便利なもの」だと思う。
そう考えるとこれ以上ない「成功への近道」な訳で、とりようにとってはすごくありがたい。

その逆でうまくいってる、成功してる、自分への不満がない、なんて時は

失敗の潜伏期間

でしかないわけでさ。一度そう思ってしまうと、うかうかしてたら足下すくわれるなぁって思う。

そうやって考えると成功も失敗も紙一重でさ。
事象、でしかない部分も、大いにあるわけだ。

そうなってくると話は、その行動をおこす「その人の魂」のことになってくると思う。

■やりたいことはいっぱいあるけど、まだまだおっくう

でもって自分の足りない部分はここだね。
まだまだ色々なことを「やりはじめるのが、おっくう」ってこと。

やってしまえば、ある程度のってくればとっても楽しいんだけどね。
そこまでいけなくて、何時間もうだうだしてる事はまだまだ多い。

マンガの美津子さんはかなりてきぱきと楽しそうに仕事するんだよね(マンガだからかもしれないけど)
んでもって家に帰ってきたら、ゆっくり休む時は休むさ。
ほんと

仕事も100%、リラックスも100%

ってのが素敵だなぁと思う。
まあ、自分もこうなりたいってこだろうね。

そう考えると今の俺は自分の理想の60%だろうなぁ、って思う。
それではまだまだ。せめて80%にはなりたい!って思う。

ようは

「自分の人生にまだまだのめり込んでない」

って事なのかな?って思う。どこか他人事になってるというか。
少なくとももっとのめり込みたいっていう自分がいるし、だからこそメリハリつけたいって自分がいて。
悩む前に集中の場所まで「パっと動く」って自分になりたいわ〜と思う。

そういう意味では脳内麻薬がまだまだたりないのかな?って思ったり。
まあ、自分で自分を盛り上げてくものだと思うし、そういう自分で周りと接していく事で、周りのパワーをもらって自分もがんばろうって気持ちになるんだよね。
そういう意味ではまだまだっすなぁ。って感じです。
人生もっともっと「行き過ぎてる!」くらいでないといけないなぁ、なんて思ったり〜。

まあ、健康第一ですけど。

ってことで、まぁそんな日記を残して寝ます。
明日7時くらいに起きれるかなぁ……。

火曜日は伊豆にいってきます。
でもって水曜日はシステムの仮納品。

タグ【イマジン】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ