003-ホームページのあれこれ

まいど。
先ほどまでお客様であるハートランド・朝霧様にいってまいりました。
そのカフェで送別会がありまして。

■webやってて何が嬉しい?

そこの場で印象的だったのですが、そこの場長(早い話が監督)に
お客さんのホームページにアクセス数があると嬉しいだろ?

話をふられまして。
(私自身を、監督のお知り合いに紹介していただいてました)

それに対して、自分は
それも嬉しいですが、お客様が更新してくれることが一番嬉しいです

と条件反射で答えてました。

自分で答えていながらなんですが、思わす「おー」って思いました。
でもほんと、それが一番です。
そのために、a-blogを選びましたし、そのためにa-blogをCMSとしたホームページを売っています。

自分のページなのに、なんにもできない。

なんて、とっても理不尽で嫌だなぁと思っていました。

その思いから始まって、今があります。
そして今日こうやって、会に呼んでいただいたり。

自分の仕事を通じて、こういうご縁を広げられたらなぁと思いました。

■やっと言える。

でもって、この会に、自分でつけたサングリアを8本(赤6本、白2本)をもっていきまいた。
今回の送別会の主役が
ぶーくんのつくったサングリアが飲みたい

って言って頂いてたらしく。

その話とサングリアのリクエストがありましたので、水面下でやっておりました。
で、30人〜60人集まるということなので、おもいきって8本つけました。
あーー、この中継をブログでしたかったのだけど、どこで情報もれるかわからないので、伏せてたのです。

それもあって、どうしても今日は行かないといけなくて。(仕事でもあるので)
いろいろバタバタしてましたが、いってきました。

本人に喜んでもらって良かった。
でもちょっとびびって甘くしすぎました。(赤の方)
もっというとリキュールいれすぎて苦くなってたのを、甘さで押さえ込む形になりました。

あーー。反省。
次がいつあるかわかりませんが、次は甘くしすぎないようにします。
白は果物の甘味だけで充分美味しかった。こちらはSoSo。

水曜日の夜1時とかに、1時間かけて果物むいたかいがありました。
笑顔で報われました(笑)

■自分の無理を他人に伝染させないために

どういうスケジューリングでやりくしりようか、スキルのない自分は悩み中。
自分もそれなりに無理してますが、そのまま手伝ってくれているパートナーさんに無理が伝染しないために。
そのために自分がいるので、どう立ち振る舞うか考えてます。

そうでなくても、自分もキャパぎりぎりっぽいし〜。最近。
明日もお客様と相談の結果、無理を聞いていただいて同行を作業に変えていただきました。

パートナーさんには本当に協力していただいています。
そしてほんと皆さん

無理してください

って言えば
無理できますが。頑張ります。

って言ってくれるんです。ありがたいことに。
自分が無理をしている、キャパギリギリであることが伝われば伝わるほど、無理してくれます。

でも、だからといって「自分も無理してるんで、すいませんがお願いします」と言っていいのか?という部分もあります。
みんなで無理してやる。何かのつまづきがある。
みんなで無理を上回った困難にぶちあたって、連鎖的に崩壊してしまう。

それは一番回避したいことだし、やってはいけないことです。
とはいえ、お客様側の要求もある。

できるだけ
みんなで無理を避ける
余計な作業をしない

ための施策を考えないと、この先の12月前に消耗し切ってしまうな〜。やばいな〜って思うこの頃です。

無理してやってくれて、間に合ったからOK、ではなくて。
無理をしないやり方がないかなぁと。
無理をしてもらった場合はどこで報いるか、対価を支払うか(お金なのか、他のものなのか)をきちんと考え、用意しないと。
そこを夜な夜な考えてます。

■説明不足をなくす

そのために大事な事は
事前説明

だなぁと思っています。それが今回大きく欠けて、ちょっとミスりました。

ほんと大事な事の前につまづく。
林さんのプロジェクトマネジメントの本を、今こそきちんと読まないといけないですね。
その時間を作らなければ。

という、ちょっと今記しておきたい事があったので、メモとして。

タグ【Auguri】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ