001-戯れ戯れ日記
まいど。
いつもその日の最後に日記書いてるからね。
ちょっと途中だけど、仕事の合間だけど挟み込んでみる。
■CSS NIteリベンジのpdf面白い
これは一般には出てないのかな?
CSS Niteのフォローメールにあった「比較表」のpdfが非常に面白い。
それぞれのやりたいこと、仕様の比較などが一目で分かる。優秀だと思う。
この中で
対応可能とか「できる」って表記があるけど、これだけではわからん部分が多いよなって思う。
この部分を掘り下げた時に
簡単にできるのか、どうかってところが注目されるんだと思う。
この言葉で会っているのか分からないけれど
ツールとしてのハンドリングの良さがあるかないか。
これは人の好みにもよるけどね。
でもさハンドリングがいいってことは、作業時間の短縮が計れるって事だ。
求められるのはそこだと思うな。きっと。
なんにしてもCSS Niteが楽しみになってきた。
自分のフェアなチョイスとして。あるいはデータファーム的なスタンスとして。
うちはa-blog cmsを選んだのだけれど。他のツールを知る意味でもきっといいイベントになるのだと思う。
楽しみだ。
■今の状況はほんと喜ばしい事
でさー(って、書いて、あー。これって戯れ戯れ日記じゃないなんって、気がついた)
思うんだけど。
あのさーwebやってない人はピンとこないかもしれないけど、今の状況ってとっても幸せなのですね。
ってのは5年前、ブログが流行り出した頃ってさ、ほっとんどが国産でないブログをカスタマイズしてたの。
でも今はさ国内の色んな開発者さんが、それぞれプライドかけてCMSっていうブログよりも一歩先のプログラムを作ってくれてる訳だ。
これはほんとに幸せですよ。
意見も届きやすいし、日本語だから使いやすいしね。
んでもって、商品がよければ日本のものが海外で使われる、なんてこともあり得るわけで。
そこまで視野に入れていいと思うんだ。今の流れ。
なので、それぞれのCMSの設計とか、仕様、実装。
すごく興味があります。そこは自分としては楽しみたいし、がんばっている人を正しく評価したい。
ぶっちゃけ、オープンソースだろうが、フリーウェアだろうが。
その形態と設計は無関係のはずで、フリーウェアだから、その設計を評価しないなんてもったいないと思うぜ。俺は。
■不況は嵐みたいなものなのかね。
自然界の生き物が嵐に見舞われたり、疫病にさらされたとき。
全滅しても一部はのこるよね。それが次の種になるわけだ。
今の不況も同じなんだろうね。きっと。
自然は厳しい。全てを今のままでOKとはいってくれないらしい。
でも生き残るものもあるわけだ。
人間は努力したり考えれば、限りなくそれに近づくことができる…………と信じてみる事にする。
この不況のおかげで見えてる事、いっぱいあるよ。
それには感謝したいなぁ、と思うこの頃。
…仕事はすごく厳しいけどねw
ってことで、仕事に戻るか。
犬は何に吠えてるんだ?
なんにしても、がんばれ、俺。
タグ【戯れる事すら難しい】