001-戯れ戯れ日記

まいど。
いつもその日の最後に日記書いてるからね。
ちょっと途中だけど、仕事の合間だけど挟み込んでみる。

■CSS NIteリベンジのpdf面白い

これは一般には出てないのかな?
CSS Niteのフォローメールにあった「比較表」のpdfが非常に面白い。
それぞれのやりたいこと、仕様の比較などが一目で分かる。優秀だと思う。
この中で

対応可能
とか「できる」って表記があるけど、これだけではわからん部分が多いよなって思う。
この部分を掘り下げた時に
簡単にできるのか、どうか
ってところが注目されるんだと思う。
この言葉で会っているのか分からないけれど
ツールとしてのハンドリングの良さ
があるかないか。
これは人の好みにもよるけどね。

でもさハンドリングがいいってことは、作業時間の短縮が計れるって事だ。
求められるのはそこだと思うな。きっと。
なんにしてもCSS Niteが楽しみになってきた。

自分のフェアなチョイスとして。あるいはデータファーム的なスタンスとして。
うちはa-blog cmsを選んだのだけれど。他のツールを知る意味でもきっといいイベントになるのだと思う。
楽しみだ。

■今の状況はほんと喜ばしい事

でさー(って、書いて、あー。これって戯れ戯れ日記じゃないなんって、気がついた)
思うんだけど。

あのさーwebやってない人はピンとこないかもしれないけど、今の状況ってとっても幸せなのですね。
ってのは5年前、ブログが流行り出した頃ってさ、ほっとんどが国産でないブログをカスタマイズしてたの。
でも今はさ国内の色んな開発者さんが、それぞれプライドかけてCMSっていうブログよりも一歩先のプログラムを作ってくれてる訳だ。

これはほんとに幸せですよ。
意見も届きやすいし、日本語だから使いやすいしね。
んでもって、商品がよければ日本のものが海外で使われる、なんてこともあり得るわけで。
そこまで視野に入れていいと思うんだ。今の流れ。

なので、それぞれのCMSの設計とか、仕様、実装。
すごく興味があります。そこは自分としては楽しみたいし、がんばっている人を正しく評価したい。
ぶっちゃけ、オープンソースだろうが、フリーウェアだろうが。
その形態と設計は無関係のはずで、フリーウェアだから、その設計を評価しないなんてもったいないと思うぜ。俺は。

■不況は嵐みたいなものなのかね。

自然界の生き物が嵐に見舞われたり、疫病にさらされたとき。
全滅しても一部はのこるよね。それが次の種になるわけだ。
今の不況も同じなんだろうね。きっと。
自然は厳しい。全てを今のままでOKとはいってくれないらしい。
でも生き残るものもあるわけだ。

人間は努力したり考えれば、限りなくそれに近づくことができる…………と信じてみる事にする。
この不況のおかげで見えてる事、いっぱいあるよ。
それには感謝したいなぁ、と思うこの頃。

…仕事はすごく厳しいけどねw

ってことで、仕事に戻るか。
犬は何に吠えてるんだ?
なんにしても、がんばれ、俺。

タグ【戯れる事すら難しい】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ