どういう世界にしたいのか


朝が10時間くらいあったらいいのに。

バタバタと仕事が始まる直前に日記を書くと、どうしても忙しい気分がどこかに出てしまう。 9時をすぎるとヨガをやるのを躊躇してしまう。宅配便の方が来たり、あるいは早めの仕事の電話があったり(当社は10時から営業)いろんな割り込みや、ちょっとしたストップが入るかもしれないと思うと。 もう一つ、自分のあれこれを躊躇してしまう。ぱぱっとやり出してみても「何かあるかも」っていうのが心のどこかにうっすらと漂っているのか。集中できなかったりせわしない感じになってしまう。

朝がもうちょっと長かったら良いのに。

この日記は8時ちょっと過ぎに今まさに書いていて、これを書き終わったら30分くらいウォーキングに出たいなと思っている。不調や疲れ、ストレスが足に、特にふくらはぎに出るようになったので、しっかり歩いて温めたり整えたいしたい。外の空気や音に触れたい。少し考えを整理したい。ふくらはぎにも血を巡らせたい。歩きたい。

先日ステレオペアにしたsonosからズーカラデルの音が良い感じに流れている。音が良いと気分が良い、という発見をつい先日したのだけれど、また一つ自分を知れて良かった。46年生きてきて、自分なりに音楽を好きでいて、こんなことにも気づかなかった。知ってる自分は、過去の自分だ。はみ出したところに明日の自分がいる。また一つそこに手を出すのだ。

自分がどういう人生を生きたいのか。どういう世界にしたいのか。もっともっと考えていこう。あいまいでふわっとしていて、それらを不確かに掴みながら、あるいは掴もうとしながら。わずかに残ったものを形にしながら。自分のそれと他人のそれがつながって重なった結果が、大袈裟でも今日の世界だ。

「世界を変えてみたい、あいつがそうしたみたいに」たまたまズーカラデルが歌っていた言葉。


更新 2021月05日26 14時41分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ