楽しそうな筆跡


まいど。ってことで久しぶりに日記。ブログ。
わかっているんだよね「文章は書かないとダメ」って思ってもついサボってしまう。
人の文章には知識も感情も助けらているのにね、って思いながら。

子供がポケモンにはまっている。特に小学校2年の次男。
いろんなポケモンを学校のクラスメートに頼まれては、一生懸命夏休み中に書いていたのだが。コロナもあってモノの貸し借りは禁止ということで、いまだ渡せないらしい。

いくつか子供に「選んでくれ」といわれて選んだポケモンのイラスト。切り抜かれたもの事務所の壁に貼ってみた。
うまいなと思う。よく欠けてる。丸い感じというのか。線がキャラクターになってるなって思う。
そう見ていくと

「ああ、描いてる最中もすごく楽しいんだろうな」

という想像がわいてきた。メッソンかわいいとか。形になるたびにいろんなわくわくもあるし、書くことが楽しいんだと思う。行為自体が楽しくて夢中になれる。素敵なことだ。

これはこれでもう完成して、このままこの「楽しい」をどうやって大人になるまで持ち運んでいくか。そこだけが課題のかなって思う。自分はこの気分が正直切れてしまっているので、コツコツ思い出したり積み重ね直したりが課題。あので、これについては子供が先生で大人の俺が生徒だ。完全に。

「ただのこどもの書いたイラスト」だけで終わらなかった観察眼があるから、まだいける。と思うことにする。


更新 2021月09日14 10時03分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ