このブログを音声でもお楽しみいただけます。

Apple Vision Proを体験してきた

先週の金曜日、Apple Vision Proの発売日に。体験をするため、東京に行ってきた。

天候が荒れて、新幹線が40分遅れ。別の用事をこなせれば、と早めに出たのが、結果的に吉と出て。

僕は毎日、MetaのQuest2という、ヘッドマウントディスプレイを使っています。最新のQuest3は未体験。

180度VRカメラも持っていて、子供の成長を撮影してきました。

そういう人間が、体験をして思った一番のこと。それは

「つけた瞬間に、肉眼で見るのと、ほぼ同じ世界が見えるのがすごい」ということ。

液晶の映像だけど、限りなく肉眼の延長線上の見え方。そこに、コンピューティングで描かれた、オブジェクトが追加される。とにかくその一点がすごかった。

Quest2の場合「つけたらテレビの画面」なのです。それが全くない。

イマーシブビデオについては、想像の範疇でした。それでも、いくつかの映像は、ほぼ肉眼で見ているのと同じ感覚。

この辺りは、動画の解像度や、被写体のアップ度によるのかな、と思います。

Apple Vision Proは「すぐ欲しい、必要なもの」ではありませんでした。

それでも「Appleが素晴らしく、しっかりと。今後の空間コンピューティングの土台を作った」と言うのがよくわかりました。

体験をせずに、あれこれ言うのは避けたかった。

発売してすぐに体験ができたこと。それが何より幸福な一日でした。



更新 2024月07日01 08時28分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ