ChatGPTでも、人と同じことが起きている

ChatGPTをどうやって使っていくのか。仕事もそうだし、個人的にも色々と試行錯誤をしている。

ChatGPTに仕事をしてもらう時、最初にプロンプトという仕様書を渡すことが多い。

誰がやっても結果が同じになるように、できるだけ詳細に書くようにしている。

例えば、当社の朝と夕方のXへのポストは、ChatGPTが考えた文章を、予約投稿できるようにしている。

その文章を書くのに、仕様書として1000文字程度のテーマを100個用意。ランダムにテーマから選んで、文章考えるようにしている。

このやり方を思いついて、最初のチャットを立ち上げ、色々とやりとりしながら、何とか『これならば』という仕様書を仕上げていった。

投稿の文章のストックが完全になくなってしまい、新たにチャットを立ち上げた。

プロンプトを教え込み、追加の挨拶文を出力してもらったのだが、仕上がりがかなり違っていたのだ。

文字数が守られていなかったり、同じテーマを使い回ししたり。文章のパターンがかなり似ていたり。

ChatGPTとやりとりしながら、『ここが抜けてる、あそこがおかしい』と試行錯誤を繰り返した。それでも、前回のような出力にはならないのだ。

結局、古いチャットから前回のものを探し出し、そこに改めてお願いすると。全く問題ない文章が出来上がった。

今回、人にお願いする上でぶつかるよくある悩みに、ChatGPTでも悩むことになった。

「あの人にお願いするとうまくいくけれど、同じ内容を伝えても、この人だとうまくいかない」

「どうやったら、誰にでも伝わる指示書が作れるだろうか」

AIを使って、人の依存から脱却する。人ができないことをやる。そのはずなのに。

AIに対しても。今のところ同じような課題が出現していることに。ちょっとびっくり。ちょっと笑っちゃう気分でもある。



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勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

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