ウェブサイトの情報は、マグロの漁獲制限のような状況にさらされている

AIが出てきて、ウェブサイトの出典元割合が大きく変わろうとしている。

そもそもはウェブに情報などはなかった。当時の技術オタクが面白がって、いろいろな情報を無料で載せ始めて。

そこにブログブームが到来。エンターテイメントやコンテンツが、その質はさておき、一気に増えた。

家にいながら、誰でもいろんな情報にアクセスできるようになったのは、ここまで色々と書き連ねてきた人類のおかげだ。

その情報を、ディープリサーチを使えば。集約させ、視点を加え、マーケターが書くようなレポートに仕上げることができるようになった。

人間がやれば、1日かかりそうな仕事を、わずか10分ちょっとだ。

実際に使ってみると、本当に人類の歴史を感じる。古い資料からも、よく調べてくれている。

けれど、むくむくと2つの違和感が湧いてくるのだ。

1つは、当然ながらウェブにない情報はわからないということ。僕自身のレポートを試しで作ったときに、自分自身のことだからこそ気づいた感想だ。

もう一つは深刻。今、AIを使った、検索エンジン対策のためのコンテンツがめちゃめちゃ増えている。

それらの多くは、そこにない事実を仮説で作ることが多い。閲覧者への提案なので、それ自体は問題ではないのだ。

けれど、今後は多分このような記事の割合が圧倒的に増える。つまりは、ディープリサーチは「人が作っていない情報から」その多くを持ってくることになる。

これは、検索エンジンの品質にも関わる。多分、ウェブの使いづらさが、今後は増してくるのだと思う。

だったら、AI 生成のコンテンツを制限すれば良いのだけれど。今現在、成果を上げるためには、結局これらが有効なのだ。

よくマグロの漁獲制限が取り上げられるけど。ウェブ制作に関わる人間が、自主的にこのような制限をかけられるのかどうか。

これらは多分、難しい。

その結果、ウェブの品質が下がり、信用が下がり。ウェブ制作への資源投入が減っていく。

ゆっくりと自分の首を絞めるような話が、AIの出現とともに始まっているのは、多分間違いないことだと思う。



更新 2025月03日05 09時58分

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勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

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