001-これがどうしても見えてしまう。


まいど。
寝る。眠いから。

■googleのこれ

画像のやつ。どうしても

AV
に見えてしまう。
欲求不満なのか?ってか、AVが全てそれって訳でもないが。
なんにしてもちょっと太めのシルエットなので、目につくし、気になる。
俺だけ?

■個人的なCSS Niteの感想

先日の日記ではできるだけ客観的に書いたが。
超個人的には、ほんと無事に終わってよかったし、反響あってよかった。
a-blog cmsもそうだけど、国産CMSを使うっていう文化が、もっとwebに広がってほしい。

CSS Niteをうけて、思った事等を高橋くんにチャットでちょっと話す。
話しながら「あーこういうことか」っていうのがけっこうあった。
フィードバックになったかしらね。
構造的な話と教育的な話がちょっと。
CMSという世界のニーズをモデリングした感じなのかしらね。

CSS NIteでa-blog cmsチームが「よかったこと」

でもってCSS Niteに話が戻る。
ナムナムのブログ(ナムナムっていうな?w)にapplepleさんのブランディングについて、詳細なレポートがあります。
これは一読してほしい。ブランディングの視点ですごく大事なことが書いてあると思う。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」感想 - Webディレクションやってます blog|Webディレクター名村晋治の仕事感やサービス・ツールなど雑感交じりの備忘録

でもってそれ以外に一点。
俺が「ああ、a-blog cmsがこれはよかったな」っておもったことがある。
それは何か。ずばり
明るさ
a-blog cmsのプレゼンが終わった後、applepleさんでなくて、うち(データファーム)やアイデアソースさん、おかださん、金光さんあたりの一群が拍手と歓声でプレゼンターを迎えた。
それは自然な行為なんだけどね。それがすごくよかったと思う。
他のプレゼンでは一切そんなことなかった。

何あの一団、なにあの盛り上がり、っていう空気。
あのテンション、楽しそうっ、ていう雰囲気。
そういう事をまわりの参加者にアピールする結果になったことは、すごく大事だと思う。

おかださん、まさみんさん、あらたさんの日記にも書いてあったし、懇親会で金光さんとも話題に上がったのですが。
a-blog cmsのプレゼンの最初から最後まで。
ちょっとまじで涙でそうな感じで、実際鳥肌ちょっと立ってびっくりした。

普段仲間意識を特別強く感じることなく、みんながそれぞれのスタンスでつきあえる僕らなんだけど。
それでもあのときは一つの「仲間」って気持ちでプレゼンを見てる自分(多分他のみんなも)に、ほんとびっくりした。
それはとにかく幸せな体験だったし、この先webを作っていく勇気や印みたいなものになったと思う。

とにかくいい結果で嬉しかったし、それ以上に嬉しい体験をさせてもらった一日だった。
これから色々あるし、全てはうまくいかないけれど。
それでも僕らはやっていくし、きっとやれる。
そんな気持ちをもらった一日でした。

ってことで。明日間違いなく寝坊する位早い時間に起きないといけないので。
ねます…。

タグ【戯れちゃん】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ