I'm not Powerful
まいど。
なぜmod_rewriteが動かないのか………って二人で言った。
(システム担当の人と)
■FileMakerカンファレンスお疲れさまでした。
FileMaker社の社長さんがアメリカから来て。
そんでもってFileMakerに尽力されていた方が一斉にその力を発表したようなカンファレンスでした。
なんていうか感慨深いなー。
FileMaker自体はver4位から使っていたんだけど。それがこんな日につながるとは。
この日はFileMakerを使い続けて信じてきた人たちへのご褒美のような日だったと思う。
日本でFileMakerを広めようとがんばった人たちの、晴れの日だなぁって思いました。
俺は「FileMakerを広めようとがんばった人」ではないです。
そのコミュニティに後から参加して助けてもらった人。
そういう目線で見ていて「よかったなぁ」って思う一日でしたし、色々力もらいました。
FileMakerはもっといろんな若い人に使ってもらいたいんだよね。
webのコミュニティはどんどん若い人が入ってくるけどさ。FileMakerはそうじゃないんだよね。
いろんな部分でlocalに縛られるFileMakerは古い部分があるからかな?
でも個人的にはこいつと一緒に自分の仕事のやり方がどんどん改善される予感も目処もあるのでね。
それをソリューションとして世に出さないと、やっぱダメなのかな?
自分ができることでやっていないこともまた多し。
■みんなパワフル
でもって自分が思った事は一つ。
FileMakerの地盤を支えてきた人はみんなパワフルだなぁ〜ってこと。それにつきます。ほんと。
FileMakerの第一線の人たちって俺より年上が多いのよね。
なので体力でいったらある意味俺の方がある。
でもさ、そんなの関係ないよ。全然負けちゃう。恥ずかしいくらい。
どのブースもすごくがんばっていたんだけど。
自分がブースで一番目に付いたのはFM Gatewayさん。株式会社スプラッシュさんかなぁ。
なんか色々なFileMakerのツールを紹介してくれていて。がんがん日本語化していて。
なんかnewtonが日本に来たときのenfourというのか。
とにかくすごくパワフルで素晴らしいなぁって思った。
蜷川さんとかバンバン英語しゃべりながらどんどん紹介してくし。
すげーって。普段そういう面を見ないのでなんかものすごーーーく尊敬してしまった。
カンファレンス中、常に動いて説明して人をひっぱってきて。
ほんとパワフルだなぁって思いました。完全に負けてる。
でもそのなかに「うー、このまま負けてらんない」って気持ちもあり。
それを気持ちだけにするか、結果に変えるかは俺次第だね。
■来年の目標も色々…
見えてきた気がします。
うーん、来年は
a-blog cmsが日本柱になるかな。やっぱり。
FileMaker
でもそれが目的でなくて。それをつかって
どういったサービスを実現するかだと思う。
どっちがフロントになって、どっちがバックになるのか。そのあたりはわからないけど。
なんにしても
サービスによりこだわる一年になりそう。
その中で大事のはシステム化。
これは間違いないわけで。
ってことでまだまだめげずにやることは多いよね。
ってことで、またワードプレスに戻ります…。
動けやマジで……………。
タグ【FileMaker】