002-事務所設備でいろいろ格闘

まいど。

今日はやるべき仕事をやらずず(後に回してってことですw)事務所の環境改善に取り組んでいました。

とにかく、これに出会ったのが大きかった。

Automatorワークフロー技術情報
フォルダを監視するワークフローを作成する
http://www.apple.com/jp/pro/techniques/automator/

今までフォルダアクションをautomaterをどう組み合わせるのかわからなかったんだけど、こんなところに情報があった。
こいつのおかげで、いろいろなアイディアが湧いてきたので、それを元にやってみることにした。

まずはうちのMac miniG4にモデムがついているので、こいつと電話線を結ぶ。
で、こいつでファクスを受信できるようにした。
これは簡単。
ファックスがA4のPDFとなって、自動的に保存される。
これで紙の印刷が少なくなる。

でもって、このモデムを他のマシンからでも使えるようにした。
ってことで、ファックスを送信することもできるようになった。

ただし、これだと一点困ることがある。それは

「ファックスが来たかどうか、わからない」

って点だ。今までなら印刷されていたので(あたりまえ)

「ファクス来た!」ってすぐにわかった。
けれど今度は、ファイルとして保存されてしまうから、そのままではどこにも出力されない。
ってことで

【受信したpdfを指定したメールに送る】

ってことができるようにした。
このワークフロー自体はそんな難しくないんだけど(ってか簡単)大事なのは

「受信した時に」

ってところ。その時にアクションをおこさせる(=Macでは新規ファイルが追加された時に実行)ってことをどうやって指定していいのか分からなかった。

それが、先ほどのリンク先の情報で解決した。
やーーめっさ便利。

これ、やる気になれば
ファックスで受信したファイルをjpegにしてモブログに飛ばす
なんてこともできると思う。

これにより

ファックスを送ると、webが更新されるなんてことも(意味があるかは別にして)できるわけだ。
おばあちゃんが、ファックスからmixiに更新、なんてこともできなくもない
(繰り返すが、意味があるかは別にして)

そんなこんなで事務所の環境を作っていて、ふと根本的な欠点に気がついた。

…………Mac、電話とファックスの自動判別しねぇ………。

これ、すごく大事。
現状だと電話が3回鳴ったら「たとえ普通の電話でも」Macが強制的にファックスとして受信してしまう…。

なんでとりあえず10回とかにして、Macで受信すること自体をやめております。
(って意味ねぇw)

でもってこの状況を解決するには、ファックス番号を別途とるしかないかなぁ、と。
俺としてはこれ、せっかくなんでとろうと思います。

ひかり電話だと安く番号追加できるんだよね。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html

これで対応できるんなら、いいかなぁ、と。

実際にMacで受信→自分のメルアドと携帯にPdfを転送ってやってみたら、正しく動くんだよね。
しかも携帯でpdfいま見れるから、携帯でファックス確認までできる。

すっごい世の中だなぁ、と遅ればせながら思ったのでした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ