請求書システムを出そうと思った訳とかなんとか。
まいど。
朝に日記をかいてしまわないとね、って俺がいった。
■やろうとすると色々分かるわ〜。
そもそも
なんで仕事(作業)の成果をただで放り出すんだって感じだよね。
俺もそう思うし、他の作者さんに対してそう思っていた。
ぶっちゃけ忙しい忙しいといいながらもまだ時間のある(今から思えば)20代にこれをやらずに、アラフォーの入り口近いこの時期になんでよ?って自分でも思うのがだが。
きっかけはお客さんに
うちが使っているシステムのスピンアウトしたモノでいいので欲しいって言われて。
やーそれだって資産だから簡単には出せませんよって話でさ。
でもうちがやっている「富士ライブ」っていうサイトを地元に宣伝してもらうっていう条件で引き受けたの。
相手も困っていたしね。
でもさー、こういっちゃなんだけど、やっぱりスピンアウトつっても大変なのよ。
もう自分用にがりがりへんな形でつくっちゃってるから。でも約束したのは自分だし、お客さんは待ってるし。
かといってうちのサイトの宣伝も強制じゃないから、がんがんやってとはいえないしね。
すべてはふわっとしたまま話を決めた俺が原因なわけ。
■やってくうちに、あたまきちゃって(作業に対してね)
でもって作業しはじめたのがつい先日なんだけどさ。
やーやればやるほど頭来ちゃってね。お客さんにじゃないよ。
作業に対してね。自分でもびっくりしたけど
自分に対して何かしらの対価が欲しい!って気持ちになってさ。
がんばってるからだろうね。一応。
そこでふってきたアイディアが
フリーウェアにする。だった。
理由?
お客さんにフリー(実際にはフリーではない)で出すんだから、世の中にフリーで出して良いだろう。みたいなw
勢い以外のなにものでもないね。
まあそんな理由でございます。
■やるとわかることが多いので、感心。
しかしながらね。
やってみるとわかることあるよ。
そもそも俺のシステムが世の中的にたり得るモノなのかってのがまず第一。
その上で人に使ってもらうにはこういう部分を気をつけないといけないのか、とか。
フィードバックもらうにはどうすればいいか、とかね。
色々考えます。
それって仕事で寝るアイディアと方向性一緒なんだよね。
なんで仕事とは違う面でまた自分が鍛えられるってのはある。
あとは不況だしね。皆さんご存じ。
俺はあんまりファイルメーカー仕事にしてないんだけど。それでも何がニーズがあるか分からないからね。
それの調査というか。
もしかしたらレスポンスがくるのではないか、という可能性ではあるよね。
あとはまあ、ちょっとした宣伝というか。
技術を使ってもらうわけだしね。俺の考え方だけは色々入っているので。システム。
なんにしてもフリーのコストは、色んな形で取り返すし、取り返しますよ。
まあ、それは仕事もそうなんだけどね。投資からはじまらない仕事はないし。
という堅い話?でまあ今日はおしまい。
今日も俺、がんばろまい!
タグ【与太】