見栄と自我と勉強と

まいど。
今日も何とか朝日記。
いけるかな?


■見栄

自分は比較的見栄がないほうだと思ってたけど。
でも、まだまだ、なかなか。
そうでないなって最近気がつく事があって。

見栄や虚栄心ってのは、根源的な不安から来る部分もあるだろう。
だから、見えが晴れると満足できるってのは人間らしい部分。
愛らしい部分だと思っています。

とはいえ。そればかり満たしていると。
自分の成長ではなく「他人の不成長」を願ってしまいがちなんだよね。
認められたいって気持ちが、いつのまにか他人を敵にしている。
だから服従させたい、という気持ち。

こうなったらもう、どうしようもないじゃんね。
なので見栄っ張りにならないように心がけてはいます。
できているか、どうかは別にして。


■自我

自我ってのはなんだろね。
このあたりはふわふわ考えたりするのですが。
現状の解決としては、精神的には「自他の区別、線引きをはっきりしない」という気持ちではいます。
そのほうが発展的というか、いろんなものにとらわれない気がして。

でもさ、最近思ったんだけど。
「これは自分の考え方、特徴なのかなー」って思ってた部分が、
「あれ、これ実は自分の見栄じゃん?」って思った事があって。

恐るべし見栄の存在。
自我ってのは意識しなければしないほうがいいのかなって思ったり。
なんにしても自我が大きくなると多分に「見栄」を含んでくるのかな?と思う。


■勉強

でもって勉強。
これが一番足りない部分だな、と反省に継ぐ反省。

勉強、とくに新しい事であればあるほど。
「どっからとっかかればいいねん?!」と叫びたくなる事多し。
それでめんどくさくなっちゃたりしてね。そうやって何も進まなかったり。

まー、それはみんなの共通事項だよね。
だからこそ勉強には価値がある部分もあって。
「未知であればあるほど燃える!」のが正しいのかなーと。

でもって勉強がいいなって思うのは、やればやるほど
「あー、俺こんなことわかってない。ちっせー」って思う事ができるから。
まあ何にしてもいろんな「知らない事」を知るとね。相対的に自分は小さく見える。

自分が小さく見えるってことは自然と「見栄を張りにくい」ことにもつながる。
…と思うのだがいかがだろうか。
まーなんとなく言葉遊び。でもちょっとは真実かな?とも。

本来勉強すればするほど、いろんなものを見につけているはずなのに。
でも謙虚、みたいな人のロジック?はこんなものなのかね。

まあ、なんにしても貧乏な時代ですよ。
お金がないなら頭を使えって、わかっていてもできてないことが多いよね。
そのあたりを最近反省。

あと頭以外にもう一つか、二つ。
こういう時代だから使うものがあると思う。
それ、なーんだ。

一つは「ユーモア」
もう一つは「笑顔」

これ、今後の世界に必須じゃね?


ってことで今日は日曜日。
あそびましょう。仕事しましょう。
さて、どっち?!


タグ【戯れ】


更新 2010月05日16 10時17分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ