できる事だけ、やりましょう。

まいど。
月曜日の負荷の高さっていったら………。


■車検に出してきました。

今回はうちのお客さんの「オートリメイク」さんに出してきました。
色々お世話になってますのでね。
サイトは顔文字いっぱいでちょっと不思議な感じかもしれませんが(笑)
でもホームページの効果も増加中だそうで、なによりです。

正直お金の問題ってホームページはつきまとうので。
限られた予算の中で、どこで差をつけるかっていったら「更新」しかないわけで。
そのあたり、最初はなかなか進まなかったのですが。
今はいろいろ試行錯誤で使っていただいてうれしい限り。

今回「立ち会い車検」ってのをやってきたんだけど、すごく面白かった。
こういうのやってもらうと、気持ち変わりますね。
正直「どこにあずけても同じ」位の気持ちでいましたが、違いますね。

くるまの修理屋さん
http://kuruma-syuuri.net/

■渡邊さんが素晴らしいです。

でもっていつも受付などをしてくれる渡邊さん。
この方、本当にサービス精神が素晴らしいというのか。考え方が合理的かつきめ細やかなのです。

こっからは自分の顧客だからとか、そういうの抜きで。
今回車検を決めた理由は

一番早く電話を頂いたから
これだけでした。
だからこそ「なんで一番早く電話できたのか」が気になっていたんです。
そのあたりの話を聞いたのですが、すごく自分には斬新でした。

どこまで書いていのか分からないけど。
例えば一年車検。来年任意ですが僕もあるわけです。
そうなると今日の車検の十ヶ月後に、アポイントをとるわけです。

十ヶ月後、ふたたび電話ははがきをおくるのって、忘れずにできるかどうか、不安じゃないですか。
そのあたり、どうやってやるんですか?って聞いたら、なんと
今日の車検の受付が終わったら、十ヶ月後に出すはがきはもう書いて準備してしまいます
ですって。

びっくりした。その発想ですか!と。
これは二年後くらいまでは普通にやられてるそうです。それを「2010年10月」みたいな箱にいれておくみたい。
でもってお客さんに変化があったらその度にはがきを書き直したりされるんだとか。

ちょっとほんとに電撃が走りました。
十ヶ月後のはがきを今書く。うーーーーーん、俺はできてないです。ものすごく。
自分の仕事のやり方を反省しました。


■記憶するより記録する

でもって、この会社は台帳がすごいの。
これも主に渡邊さんによる仕事。
電話がなると、すぐに台帳をひらく。

そうすると、前回の情報、何がどうなっているか。
自動車の状況がどうであるか。一目で分かるんだそうです。
なのでできる限り
先日の●●はありがとうございました。
っていう一言から電話はじめられるようにっておっしゃってました。

メモはなんでも書かれるんだそうです。
ペットの名前も、とか。
とにかく話をこちらからできるように。お客さんの電話に反応できるように。
そのためにとにかく書く。書けば安心。忘れても大丈夫。

そういう話もさせてもらいました。
色々ほんと勉強になって。正直そのノウハウ、売れます。って思ったもん。
それくらい勉強させてもらいました。


色んな話を聞きながら、
ああ、ひとつひとつは難しくない。できることじゃん。
って思いました。
「あれがやりたいけど、できない」「これもできない」その前に。
できる事だけ、まずはやりきりましょう。
そんな風に言われている気分でした。

そんな話を聞きながら。
自分が頭の半分で考えていたのは
このノウハウをデータベースでできるように、俺はしないと。
ってことでした。
そのために動けるように、時間を作らないとね。

やーでもほんと、すごいなー。
また話を聞きに行こう。




タグ【車検】


更新 2010月06日07 22時34分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ