iPadをもって、実際にお店の商品をカタログ的にみてみた。
まいど。
今日はもうべらんめぇ。
■iPad、iPadうるさい私ですが。
今日ふと思い立って。
ああ、お店行って実際に写真かりて、カタログにしてみよう。と。
これは俺からお店へのアイディアなんだけどね。
実際にやってどうなるか、試してもらえば早いじゃん、と。
俺の「わがまま」なのか、お客さんにとって「意味のあることなのか」
確かめにいこう!
ってことで、まずはpillowsの「確かめにいこう」でも聴いてくれ。(ぉぃ、名曲だけど)
http://www.youtube.com/watch?v=aa2oHCvy_M8
■使ったのはi文庫HD、やったことは写真の圧縮と転送。そんだけ。
ってことで、写真をとりあえず頂いて。
やったことをまとめるぜ。
1.zipで圧縮こんだけ。
2.iTunesで転送
3.iPadでi文庫HDを開く
4.フォルダから本を選択
ちょっと細かく書いたけど、それでもこんだけ。
ちょっとだけ難しいのは「2.」だな。
でもそれは「慣れ」の問題。ファイルを選ぶだけだしね。
その上でできたのが、添付の写真のようなカタログ。
これを見たお店の人に、単純に
これ、お店的に使える?使えない?って聴いて見た。
その結果はどこも「やー、使えるよ」だった。
みんなそれなりに「使える」ってゆってるのがすごいな、と。
評価も大小あるし、人にもよるだろうけどね。
具体的には
パソコンで展示会の写真を見せるより、簡単きれい。ってことだった。
近づけて見れるのがいい。
拡大が簡単にできるのがポイント高い。
話を聞いていて「へー」って思ったんだけど、既に同じ事をパソコンでやってるそうです。
でもそれをiPadでやれば、たくさん写真を見てもらえる感じがあるし、とにかく簡単でいいってゆってました。
■自分が想定していたことが、やっぱりあった。
私が行くのはだいたい一人か二人でやってるお店なんですね。
なんで、iPadでカタログつくっておいておくと、
一方のお客さんにカタログなどを楽しんでもらって、その間に先のお客さんを接客ができる、ってゆってました。オレもそれはあるだろうなって思ったんだよね。
あるいは知らない同士のお客さんで一つのカタログをみる、とかね。
そうやっていって「お客さん同士が盛り上がれる」ってのもあると思う。
それ以外にも言われて「へーっ」って思ったのが、
これ、ブランドごとに転送すれば、ブランドブックになりますよね?って話。
なるほどね。たしかになるね。
そうやれば「ああ、この本に好きなのが多い」とかブランドのこともわかるもんね。
ってことで、やっぱり現場に色んな発想があるなって思った。
でもって俺はそういった
iPadを使ったシミュレーションをお客さんがしてくれれば、うれしいってことなので。
web屋?っていうのか。この業種として「いいおせっかい」ができたってことでOKなんさ。
あとはお客さん次第だから。買うも買わないも。お金の事だってあるし。
■でも5万円弱でこのパフォーマンスはいいよ。
それはだいたいの感想だったよ。
だってあとは転送するだけでカタログがばんばんできてさ。
接客でも使えるし、あるいは「こんどこれ仕入れて欲しい」とか売りにつながる可能性が高いんだもん。
特に拡大して柄がみれたりするのはどこでも大変喜ばれて、それも意外だったな。
ってことで、まあ、そんな話。
机上の空論のままでは意味がないのでね。
ストレス解消がてら、やってみた。
さて、ビタミン飲むか。
このペースで仕事すると死ぬぞおまえって脅されたので、今から仕事します(笑)!
や、気をつけないとね。
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更新 2010月06日06 20時22分