FileMakerでやった画像作業とか

まいど。
今日は雨がじとじと。
うーん。たまらん。

夜に日記がかけなそうなんで、今書く。

今画像を大量に扱う仕事をしているのですが、そこでFileMakerを使いました。
どんなことをやったか、ちょっと書いてみる。


■画像のDB化

FileMakerはフォルダごと(サブフォルダも含む)画像を取り込む事ができます。
なんでとりあえずこれやれば、DBに格納できる。
ファイルのあるファイルパスも一緒に取りこめます。ファイル名もね。

■画像情報の取得

縦横サイズくらいなら、FileMakerでごにょごにょやればもってこれます。
それらをスクリプトを使って更に操作。
自分で作った「縦」「横」フィールドに、それぞれの数値を移動。
これで画像の横幅、縦幅での検索、ソートができるようになりました。

■比率の算出、縦横どちらが長い画像か判別。

数字が出れば超簡単。縦横で割り算して、小数点適当なところで四捨五入すれば、比率が算出。
それをもとに、1以上かどうかを調べれば「この画像は縦」「この画像は横」の判別が可能。
これで「同じ比率の画像だけを抽出」「縦画像だけ抽出」とかできるようになった。

■画像を指定のフォルダに描き出し。

ここまでできれば。
処理のないように応じて、指定したフォルダに画像を描き出しできます。
作業が同じファイルをフォルダにまとめたら、あとはPhotoshopの「アクション」でとりあえず作業だよね。



ってなかんじのことがFileMakerできます。
フォルダにかき出しまではまだですが、それ以外なら30分強くらいでできました。
(FileMakerを多少知ってるからってのはありますが…)

ウィンドウズはなでしこと使い合わせればさらに最強みたいで羨ましい…。
ま、そんなこともしてますよ、ってことで。

FileMakerはもう少しデータファーム内で使い込むことに決めてはいるのですが…。
とそんな感じで仕事に戻ります。


タグ【FileMaker】



boxshot_fmp_ts




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ