プチ、自分を乱暴に扱ったはなし。

まいど。
だりぃ。

今週もなんだか毎日遅くて。
夕方出先からの帰りに、夕飯に迷ってしまった。
なんだかんだで店がなくて、久しぶりにマクドナルドでも食べようかと思ってドライブスルーによった。

そのまま家に帰って、むしゃむしゃとマックをたべた。
気がついたら寝ていた。
起きたら胃がなんか調子悪い。きりきりしていた。
窓際に寝ていたから、風邪を引いたかもしれないってのもある。

勝手な憶測だが。
疲れた体に油モノ、ジャンクフードが強すぎたのかな?って思った。
ああ、もっと体に、胃に優しいものを自分に与えてあげれば良かった。
思いもしないところで、自分を乱暴に扱っている自分を知った。

母屋に戻ると、高知の同業さんからところてんが届いていた。
20食。大変に申し訳ない。ありがたい。
そのまま仕事、と思ったが、ふとところてんがたべたくなって一袋あけた。
母方の親戚が集まっていたので、その場で5袋あけた。

にぶいところてんの緑がかったような灰色。
天草の自然なやさしさの色な気がする。
ついていたツユは、高知らしいかつおだしをきかせたものだった。
通常のところてんにある「酢」が入ってない。
濃くも優しい感じの汁。

食べたらほっとするような、おちついた感じがした。
お腹にいれてもきつくはなかった。
自分を大事に。生活を丁寧に。
そういったことは「こういうことかな」って思った。

調子がいまいちだからこそ、人の優しさ、物の優しさにより強く反応できたのだとも思う。
そういう意味ではマクドナルドにも感謝かもしらん。

忙しくなると、スピードがあがると。
ささいなことや、人の優しさに気付きにくくなる。
条件をもとめて、きつくなることが当たり前になる。

それは視野が狭くなるということで、いろんなものが見えなくなる。
いろんなものが見えなくなりかけてた週の真ん中。
やさしいものを頂いて、本当にありがたかった。

ということで。
ちょっと体はきついけど、残りの仕事をさくさくと。
信頼に十分に応えられているかどうかは、自分ではわからないけど。
まあ、やろう。


タグ【日記】


更新 2010月09日15 23時18分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ