戯れ戯れ日記
まいど。
簡単にいくぜぃ。
■肩がありえん位凝ってる
去年から怒濤で駆け抜けてきて1月も終わって。
まだまだ処理する事はあるんだけど、だいぶ片づいてきたところもある。
そしたらいよいよ肩がものすごい凝っていて…。
ごりごりごりごり。
んー代謝あげないとヤバいです。
ずーっと誤魔化していたけど。ちょっともう限界っすな…。
■携帯の最新機種がさっぱり
もはやソフトバンクのiPhoneの方がメイン携帯なので…。
久し振りにdocomoの方の携帯を変更しようと思ったのね。
お店にたまたまいったのですが…。
うーん、もはやさっぱり分からん。
型番がコードネームすぎるってのもあるし、今の自分の携帯とどう違うのか、みたいな。
俺はimodeが見れて(仕事で使うので)おサイフケータイが使えれば、正直どれでもいいっす…。
そう思うと買い替え必要ないじゃん…。
■ゴーグルを買いに行ってびっくり。
水泳のゴーグルをあまりに古くなったので新調しました。
俺は目が悪いので度つきのゴーグルなんだけど。
度つきのゴーグルは今は組み合わせ式になっていて。
自分にあった度数のレンズを選んで、組み合わせキットを選んで。
それを合体させて一つのゴーグルを作るんですね。
レジにそれをもっていったら、店員さんが「組み立てますか?」っていうので
「はい(自分でくみたてますよ、そりゃね。)」って返事をしたんです。
そしたらレジでいきなり組み始めてくれて。びっくりしました。
そんなの普通誰でも家でやるでしょう。
今ってそこまでサービスしないといけないのかしら?とカルチャーショック。
■フィッシュマンズ、5月3日のメンバーが決定。
すべてをかなぐり捨ててUst見てましたが。
メンバーがすごいね…。
ライブのタイトルは「A Piece Of Future」に決定。バンドメンバーは茂木欣一(Dr)、柏原譲(B)、HAKASE-SUN(Key)、木暮晋也(G)、zAk(Engineer)に加え、ギタリストとして小山田圭吾、永井聖一(相対性理論)が参加。飴屋法水(Sound Effect)、勝井祐二(Violin)ら豪華なアーティストがその鉄壁のサウンドをバックアップする。
さらに気になるボーカルは、UA、七尾旅人、ハナレグミ、原田郁子(クラムボン)、やくしまるえつこ(相対性理論・他)が担当。MCとしてBose(スチャダラパー)の出演も決定している。
ですって。若い世代(相対性理論)まで巻き込んで…。
しかもコーネリアス(小山田圭吾)も…。
フィッシュマンズは1999年に佐藤君が亡くなっているので、あの歌声は二度と戻らない。
だから「今のフィッシュマンズはしょせんイミテーション」っていう気持ちがある人もいると思う。
俺も多少はある。なくはない、くらい。
でも復活してあらためて「あの演奏がフィッシュマンズ!」って思う部分もかなりある。
それは復活してくれたことで、発見できたこと。
フィッシュマンズの骨格はいまでもしっかり残っていて、そこで色んな人が感じたり歌ったり新しい可能性を受け継いでくれること。
それは純粋に嬉しい部分でも在るんだよね。
でも、佐藤君は別格だよ。
彼はボーカルから、世界観から別格。
確実に日本の音楽に「新しいもの」を投げ込んだ人。
日本のミュージックシーンの歴史に残る大きな一人だから。
ってことで。
佐藤君とハナレグミの「いかれたBaby」をそれぞれ。
バンドメンバーはほぼ同じなので、音や演奏の存在感を感じ取ってくれれば。
タグ【結局長くなった】