002-Macからファックスを送ってみた。

まいど。

仕事していて、気がつくとラジオで「school of rock」が始まっていて(10時スタート)それがショックなこの頃です。
やーーとりあえず、終わらんけど終わる。

最近電話の調子が悪くて各所に迷惑をかけていたが、直りました。
で、ついでにMacでファックスの送受信ができるようになりました。
そのためにファックス番号も新設しました。

どうなったかっていうと

・ファックスはMacで受信して、印刷する代わりにpdfをメルアド(携帯)に飛ばす(印刷はしない)
・プリンタ項目に「ファックス」が追加され、直接ファックスが送れるようになった。

ってことだね。

今回テストで自宅にファックスを送ってみた。
もちろん自分のMacから。
そしたら、とってもきれいに送信されるのでびっくりしました。
いかにスキャナーがノイズを拾っているか!って思った。

でもまあこのご時世、ファックス使う機会がだんだん減ってるしね。
これがどこまで意味があるのか……。
とはいえ、本当にきれいに送信できます。
これ、お客様とのやりとりには便利です。
文字が見えないとか、そういった不便はぐっとへりそう。

でもって受信の方もまぁまぁ順調。あとはマシンが落ちなきゃいいだけなんで(笑)
一応分岐して、Macがこけていたら複合機でファックス受信するようにしてあります。

受信したファックスpdfになって、メールを使って携帯に飛んでくるわけです。
携帯でファックスが確認できる時代ですよ。

すごいねーーー。

安定性に問題がなくはないけど、大量のファックス送受信でお困りの方には、ちょっと試して欲しいソリューションかなって思いました。
でっかい複合機買うよりは、全然安いし。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ