Thunderbolt Displayを買いました。
まいど。
ということで、買った物の日記。続きです。
思いきってディスプレイを替える事にしました。
いままで24インチのディスプレイを使っていて、不便なかったのですが。
とはいえ、ちらほらと「Thunderbolt Displayいいよ!」という意見を聞くようになって。
新しく買うMacにはThunderbolt のポートがついています。
ということは、Thunderbolt Displayが使えるわけです。
http://www.apple.com/jp/displays/
画面が広くなると、効率があがる。
これははっきりした、分かりやすい事実。
Appleのモニタに対するあこがれも常にあるし。
そんなこんなで、思いきって入れ替える事にしました。
まだ目が慣れない
前はノングレアの液晶を使っていたので、ちょっとチカチカした感じがしますかね。
とはいえ、皆さんの閲覧環境もだいぶこういうディスプレイになってきましたし。
そっちに揃えるのは大事かな、と。
あまりに目がどうしようも無かったら、ノングレアのシートをはってしまえばなんとかなると思うので。
まあそこまで悲観してません。
便利で、大きくて、きれい。
このディスプレイはノートユーザにとっては最高ですね。
Thunderbolt Displayになって、ディスプレイにMac miniのようにいろんなポートがついています。なので、ポート類はすっきり、しかも拡張しやすくなりました。
そして改めて27インチは大きくて、綺麗。
ブラウザの画面を並べて表示できる位広いので、とにかく便利です。
MacBookも画面がひろくなったので、ほんと、作業領域が広くなりました。
電源アダプタが余るのもいい。
ノートユーザにとっては、電源ってちょっと問題になりませんかね?
普段は据置でつかって、たまに持ち運ぶ。
そういうときに「電源部分をいかにストレスなく持ち運ぶか」って大事だと思うんです。
結局私は「家用」「モバイル用」と二つ買っていたのですが、今回その必要がなくなりました。Thunderbolt Displayには、MacBook用の電源コードが一体になって付属しています。
なので、MacBookに元々ある電源を、お出かけようにつかうことができます。
これってかなり便利!
そういった細かい事まで、今回はノートをメインにしてる自分にとっては「とても嬉しい」おいとが多く、ほんと便利な買い物でした。
あとは、ほんとこの液晶に慣れる事だけ、だな。
きちんと店頭で確認して買ったのですが、意外に目が疲れる(慣れない)感じです。
それだけが計算外。
更新 2012月05日03 13時17分