忙しくなってくると
まいど。
忙しくなってくると「気をつけるし、そうなってくるな」ってことがある。
それは
・感情を使わなくなる
・細切れの時間でできることを探す
・食事が減る
あたりだ。みんなそうかな。
特に最近は「感情を使わなくなる」率が上がってきてる。
忙しいときのトラブルはほんと「いらっ」とする要素ではあるんだけど。
どうせやらなけばいけないし、感情が高ぶった後に疲れがやっぱくるので。
心のどこかで真っ正面からの衝突をさけるようになってきているなーと思う。
これ俺は若いときは無理だった。
あと忙しいときほど「リスト化」ね。作業の見える化。
これやらないと駄目だと思う。
そこで気持ちも落ち着くし、そもそも「ほんとうにすべてを自分がやるべきか」ってのを整理整頓しないと。
・だれが
・いつまで
・何を
これを整理するのが大事だし、これをすると感謝される。
逆にこれがごちゃごちゃしたり、これに対する「対価がおかしい(計算されてない)」と、なにしたって現場は荒れます。
人生が荒れる、ということだし。
荒れてる状態は「割となにも進んでいない(整理整頓の手前でごたごたしてる)」と自覚するべきだと思う。
でもこの「荒れてる状態」が「仕事感」って思っている人もある一定以上いるっちゃいる。
ただそれって「大声(ののしりあって)で片付けしてる」みたいなもんだと思う。
気持ちよさよりも「どんだけ手が動いてるか、片付いたか」の方がよっぽど大事。
分かってるけど、やっぱ気持ちよさって媚薬なんだよねー。
ということで、ちょっと長くなった。
ストレスかな?
更新 2013月11日26 05時54分