ざれざれ日記
まいど。
ってことで日記をさくっと。
noteっていう新しいサービスがでたり。
それと同じくして大辞泉さんが、フリーミアムモデルを終了したり。
サービスでお金を稼ぐってのは大変だなぁってつくづく思った。
他人事ではないんだけどね。
大辞泉さんの方は「新しい辞書ユーザを開拓する」ってのが勝負だったとおもうんだけど、やっぱり難しかったみたい。
物によってユーザの拡大ってある程度決まってる部分、あるしね。
とはいえそれだって「チャレンジして分かる」ってもんで、だからこそ大辞泉さんはよくやったなーって思う。
市場、とか、顧客ってのはほんと大事だなって思う。
新しいサービスは新しい顧客を作る可能性があるんだけど(iPhoneなんてまさにそう)
それができるのは世の中の企業のうち、どれくらいだろう…って思う。
うーん、でもニッチになればなるほど、可能性は広がるのかな。
ちょっと考えてみよう。
うちがやってることは単純に「顧客の問題解決」
もうほんとこれだけ。
この「顧客」って部分と「問題」って部分にそれこそいろんなパターンと広がりがあって。
それの掛け合わせに「サービス」が存在するんだと思う。
「みんなが共有するシチュエーションを探す」
ってのがサービスを作る上で大事なんだろうな、って最近おもったんだけど。
これをいきなり妄想するのは難しくて。
やっぱり「顧客」とか「問題」って部分から考えてくのが今の自分の精一杯かなーって思う。
このあたりが次の自分の未開拓の海、だとは思ってます。
さて仕事。