FaceIDの通知は気が利いてる。


まいど。
iPhoneXにして、FaceIDがセキュリティに採用されました。
これはもう単純で、指紋認証の代わりに「顔を見て」ロックを外してくれるというもの。

最初は「んー」って感じでしたが、意外に便利です。
とはいえ「寝起き」が割とだめだったり、指紋の場合はポケットの中とか、角度がスマフォとまっすぐでなくてもOKでしたが、顔認証の場合はそれができないです。

なので、ロックを解除するだけで言ったら一長一短。

ただ、ロックと別のところで利点があります。
それが「顔認証がOKだったら、お知らせ内容を表示する」という機能。
これが、なかなか便利です。気が利いている感じです。

FaceIDは指紋認証とは異なる部分があります。
それは「スマフォ側で準備ができる」ということ。
指紋認証の場合、指が触れなければ絶対にその人を理解しません。でもFaceIDの場合、顔を向ければ認証します。それができると、例えばその後siriを呼び出した時に。

「あ、この認証した人から声かかるかもな」と準備できることが増えます。
準備が増えれば、当然効果は高まるわけです。

そういった「期待値」がFaceIDにはあると思います。個人的には。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ