新しいiPhoneで、思い出の残し方を選べるようになった


まいど。

新しいiPhoneXになって写真がかなり楽しいです。
保育園のまだまだ小さい子供がいるので、写真を取ること自体が楽しいし、できるだけ良い写真や画質で残したいなーとは思います。できれば気軽に。

そう思うとiPhoneXはスーパー素晴らしいです。
決して大きすぎないiPhoneのサイズで、いろんな機能がある。

写真の選択肢は、最近こんな感じです。

1)先ずはポートレートモードでチャレンジ
2)画角に無理があったり、被写体の動きやその他の理由で1)が無理なら、Live Photos
3)2)の上で、2倍レンズが調子良ければ、1倍のレンズの撮影と別に、こちらでも撮影って感じ。

ですね。ポートレートモードは撮影としては特殊なモードだと思うのですが。
なんだかんだ先ずはそちらを試すのが最近です。
そこでちょっとでも難しそうなら、無理せずにLive Photosでどんどんとります。

写真が撮れて、強く押すとその前後の動画も一緒に取れる。
Live Photosは魔法のようで、後で見返すにはそれはそれで十分に素敵な、別の魅力を持った写真なので。

ライブフォトは「その時の記録」を写真+動画で残す(情報量が豊富)。
ポートレートモードは「その場の印象」を残す感じ(写真を見てより幸せになれる感じ)。

うーん。うまく表現できてないけど、そんな感じかもしれません。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ