モノクロ写真はあまり好きではないんだけど


まいど。

写真を撮るときは今は基本的に子供が多いです。
それもあって、あまりモノクロ写真とかとらないんですね。まあ、加工か。
ですが、ポートレートモードで写真を撮るには、人物(子供)よりも、モノの方が圧倒的に向いてます。

子供は常に動いてますからね。焦点を合わすのが難しい。
ポートレートモードになるとそれは尚更で、カメラと対象との距離(これが結構制限がある)、対象がじっとしていることなど、良さを引き出すためには条件があるのです。

モノはまあ、優秀。動かない(笑)
ということで、練習をする意味でも、モノの方がポートレートモードにはオススメです。

このポートレートモードで撮ると、写真のボケ味を楽しむことができます。
このボケ味がどうも、モノクロ写真にした時にいい感じの「味」になるみたいです。
対象とそうでないものが「ボケ×モノクロ」ではっきりするんでしょうね。

ということでモノクロ写真。というか。モノクロ加工。
最近ちょっと使うことが増えました。楽しい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ