001-自分を変えるって何だ?

まいど。

おはよう!今日は天気いいね!朝霧行きたい気分だ!
いこっかな〜。

このごろ話していて「自分を変える」って話題になった。
ここら辺は人によって色々だろう。

「自分をもっと変えたい」って人も入れば
「自分を無理して変えたくない」って人もいるだろう。

そんな話をしていたら「自分を変えるって何?」って考えてしまった。

とはいっても断片的に考えるので、なかなか全体がつながらない。
人に「ああしろ」「こうしろ」っていう気は全くないんで、自分にいってあげる言葉を探してみる。

うーん。
なんだろ、自分を変えるって「どうしても無理なことを、なんとかやる」っていう無理や努力ではないと思うんさ。
それはわかる。我慢して我慢してやりなさいよ。ってことではない。

かといって「俺は自分が好きな事をやる!他はできない!」ってスタンスで生きるのも違うと思う。
そればっかになると、相手に対して

「なんでそんなことするの(するんだろう、って自問自答も含めて)」って思う。それって
「あなたはそんなことしないでよ」だし、もっといえば
「あなたはこれをすればいいのに」っていう気持ちがあるんだよーーーってことに、やっぱりつながる。
(そういう自分が、昔は本当にたくさんいました……。若さ…。)

表面的には口に出さなくても、そういう気持ちはどこか透けて見えるもんだ。
そうなったら人は離れていくだろ。
それはすごく寂しい。
やっぱり人と「わかり合う事」「分かち合う事」
そんなサンボマスター的な事が本当の喜びだと思っている。
あーーそれが俺の人生でしたいことなんだ、と今おもいがけず再確認した。

そうでなくても相手に「あれしてよ」「これしてよ」って心のどこかで思っているクレクレ野郎な俺ってのは、多分俺のプライド的に許せない、ってのはあるなぁ。

デザイナーの川崎和男が

「デザイナーはわがままであれ」

ってゆってたのよ。それって

「俺は自分が好きな事をやる!他はできない!」

って事だって思うジャンね。
でもそうでないんだ。川崎和男は付け加える。

「だからみんなに喜ばれるわがままを思いつきなさい」と。

もうここにつきるのかもしれないね。
みんなに喜ばれるわがままって何よ?って考える事。思いつく事。
それができれば

・自分はやりたいことができる
・相手はそれをよろこんでくれる

っていういい循環ができあがる。
自分なりのそれを発見すること。そして大事なのは

・発見したそれを実行できるように、自分を柔軟にできること

かな、と。
どっちにしても「自分は変わらずに(なにもせずに)」都合のいい発見をする、なんてことはできないだろうな、とは思うよ。
ってか「これ以上変わらない自分」なんてつまらないじゃん。
どんだけ年をとって衰えても、今日の自分より明日の自分の方が最高って思いたいよ。
今日の自分よりも明日の自分の方が、もっと伝わる自分だと信じたい。

そうやってチャレンジできるのは、すっごいクリエイティブで幸せな事だと思うなぁ。

自分を変えるってのは結局のところ「自分の意識を変える」ってことかもしれないね。
意識が変われば、今までいやだったこともできるようになったりするし。
俺で言えばテニスとか運動全般は全部そうかな。昔は嫌だったもん。おっくうだった。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば、結果が変わる。

その「意識」をどういう意識にしたらいいのか。
自分で知恵を出して、他人にアドバイスをもらって。
そうやって練り直していく事で、ちょっとでも良くしていくものなのかもね。

そう考えると「相手を否定する」ってことは「自分を否定する」ってことかもしれないね。
だって自分にアドバイスをくれる人ってのは、大きく見たら自分の一部じゃん。

ま、色々うだうだ考えてみました。
まったくまとまってないけど。
ってことで、やるか。

やー9時までに細かい仕事が終わったら朝霧いこっかな〜。

全然関係ないけど、頭でなにかあると口にするフレーズ。
Don't Go If You Want
なんでだろうね。この一年とかもっと前から。

タグ【日記】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ