001-山崎まさよしのうれしいこと


まいど。

日々忙しいけれど、もしかしたら、少し落ち着いたかも。
そんな風な錯覚でもしたい、今日この頃です(笑)

でもって、最近ちまたで好評の「山崎まさよし/COVER ALL-HO!」
これは俺にとって、すごいうれしいアルバムなんです。

曲順をちょっと書き出してみるね。

1.M
~BLUESを逢わせてみました
2.ケンとメリー~愛と風のように
~料理長のお任せ仕込み
3.Sweet Memories
~声のミルフィーユ仕立て
4.月
~和の頂きを目指して
5.さらば恋人
~デトロイト風に
6.トランジスタ・ラジオ
~厳選した素材の二点盛り
7.大きな玉ねぎの下で
~あの頃の涙を添えて
8.アンダルシアに憧れて
~アツアツに炊き上げました
9.あなたに会えてよかった
~気まぐれディレイをふんだんに
10.いかれたBaby
~音楽の恵みをこの曲に

えっと、俺がいうのもちょっと悔しいけど「いかれたBaby」ほとんどの人しらないでしょ?
これは俺がさんざん大好きだと公言している「fishmans」の曲なんです。
これだけ有名な曲が連なる中で、この曲を山崎まさよしがとりあげてくれたことがうれしい。
しかもラストに。そして「音楽の恵みをこの曲に」なんてすてきな言葉を添えて。

あーーほんと、山崎まさよしわかってくれてるなってありがたいです。

fishmansはまごうことなく90年代の日本ロックシーン、いや、世界の音楽シーンにおいて、絶対に孤高の存在。
音がどんどん研ぎすまされていって、歌詞もどんどん深くなっていって、ほんとその存在も音楽も別の世界のもの、みたいな感じさえあるくらいだった。
でも、それはどんどん音楽が「難しくなっていった」って部分もあるんだよね。
後期の方になってくると好きな人は「とことん好き」で、そうでない人にとっては「わかんねーー」って感じになってしまっていたし。
とはいえ、ビデオでもいい。その存在を見れば、本当に心をとらえるし、孤高なんだけど。

「いかれたbaby」はfishmansが難しくなりだす前の、ポップでまだまだキャッチーな頃の傑作です。
佐藤君の声だと、とっても素晴らしいんだけどね。
でも山崎まさよしの声で、より多くの人の耳に、心に「いかれたbaby」が届けばいいなと、本当に思っています。

彼女(彼)を想う、こんなにかわいくて切ない曲、俺はしらないです。

いかれたbabyは、このビデオがすごくすき。
http://www.youtube.com/watch?v=JrOgW2Cq1jw

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ