002-好きな事を仕事にする方法

まいど。
FileMaker東京の懇親会で上記のような話になって。
その時のことが、ひっかかっているのでさくっとまとめておこうかと。

■好きな事を仕事にしたい…というけれど

根本的に「好きな事」と「仕事」では、その意味が違う気がする。
これを「好きな事」と「日々の糧を手に入れること」と言い換えると、少し分かりやすくなる気がする。
つまりは「好きな事をして、日々の糧を手に入れるにはどうすればいいか?」ということになるのだと思う。
けど「好きな事」に「日々の糧を手に入れる手段」という目的を付け加えると、その「好きな行為」をそのまま好きでいられるとも限らないんだよね。

コーヒー(ブラック)が好き。
でもコーヒーにミルクと砂糖を入れたら味はかわる。
そんなふうに、好きな事の感触ってきっと変わる。
でもまぁ「コーヒー」っていうジャンルには変わりない訳で。

…というふわふわとした前置き。

■好きな事するために、それ以外の仕事をする

これが方法の一つだと思う。
「好きな事=日々の糧を得る手段」にはなかなかならない。
でもやりたい。
であれば、完全に切り分けてしまう、というやり方。

これのメリットは
・好きなことを、金銭関係なくできる

ことかなぁ。

そしてデメリットとして
・好きな事をやる時間が充分とれない

ってことがあるのかも。

実際こういう形は多いのではないかな。
レストランで生活したいけど、それでは売上げが足りないから料理教室をやったら、そちらのほうが売上げがある、とか。
土日は自分のやりたいことにあてて、平日はサラリーマンをやる、とか。

この形をとれてるだけでも、すごいなぁと素直に思う。
二つをやる、というのは心身ともに大変だ。

■そのジャンルで、完全なメジャーになる

もう一つの方法はこれだと思う。
例えば絵を描くのが好きで、仕事にしたいのなら、そのカテゴリで限りなく一番になること。
絵書きになるなら、一ヶ月で書いた絵が一枚100万とか200万になるとか。
それくらいのメジャーになること。

この方法のメリットは
・好きな事をやって暮らしていける

ということだと思う。ある意味、完全な理想。

だけどデメリットとして
・根本的な才能の問題
・その位置にたどり着くまで「やり続ける体力と根性」があるか

ってことだと思う。

好きな事を好きなだけやるのは、ある意味簡単だし、楽しい。
でも好きなことを「やりたい以上に」やれる意思ってなかなかない。
また、生活を省みずに続ければ、病気になる事もあるしね。
そうでなくても長い集中力に耐えれる体力がある人がどれだけいるのだろうか。

■結局は「今できる時間を大切に」

なんか、意味のない事を書いてる気がするけど…。
上の二つのタイプに共通している事は

多かれ少なかれ、好きな事をする時間がある

という事だと思う。
であれば、それを大切に。

できるだけその時間を集中する事。
できるだけその時間を増やす工夫をする事。

その行動が、どのみち結果に繋がると思う。
あとは環境とか運もあるし。
途切れてもあきらめず、続ける事だよね。
それがないと「次の何か」に出会う事もできないし。

■年をとったせいか…。

この頃良く思うんだけど

今日できる事が明日もできるとは限らない

って思うんだよね。

たとえば健康を害して長い病に患うかもしれない。
自他の事故や病気で自分の時間がとれなくなるかもしれない。
極論言えば、戦争が起きるかも知れないし、不況が深刻化すれば好きな事を…なんていってられないだろう。

そう思うと
迷える今があるだけ幸運

なのかもなって。

そして同時に、結局「自分がどうするか」ってだけなんだよね。
他人や環境を恨んだり、愚痴ってみたところで、どうにもなりゃしない。
その時にあるのは

それで自分は何をしたの?

って問い掛けだけなんだよね。

…さて、自分は出来ているのかなぁ。

■偉そうな事いって翻って自分はどうだ?

うーーーーーーーーん。
どうなんだろう。まだまだ、がんばる余地はいっぱい。
できてないよねぇ。

あと人に良く「好きな事を仕事にして」って言われるけど、どうだろう。
どうせなら他人がやったほうがうまくいくだろう仕事もたくさんあります。
好きな事だけやってる訳ではないし。
っていうか正直「好きなことって何?」って感じになりつつあるというか…。

設計やってる瞬間はどの仕事でもたのしいかな?
あとは納品後常に品質に不満があって。
「もっとこうできれば」っていうただ、そのためだけに次に向かってる気がします。

完全な満足、というものが訪れたら、きっと廃業する気も…。
でもそんなの全然ないしね。

あとは人との出会い。
それが僕の世界を常に広げてくれています。
広がれば広がるほど、興味はつきないし、その分「こうすれば…」があるわけで。
それにつられて手を動かしてるだけかもしれません。

前にも書いたけど、そういう意味、方向において

自分を仕事の奴隷にする

でいいのかな?って思ったり。
でもこの「奴隷」って言葉は、使い方を間違えるととっても危険だよねー。

ってことで。
写真日記ばかりなので、きちんと文章を書こうと思って書いてみましたが、まあこんな感じでぐずぐずです。
内容もありきたりだーーーーーー!わはは。

タグ【仕事】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ