002-メール送信システムをアップデートした。
まいど。
今日は仕事をしています。
歩こうと思ったら雨になっちゃった…。
■メール送信プログラムをアップデートしました。
現在データファームで私が送っているメールは、ほとんどFileMakerから送っています。
FileMakerの取引先人物のメールアドレスを元に、FileMakerの機能でメールソフトの下書きを作成するのです。
って文章で書いてもピンと来ないよね?
むー。動画取ろうかな?
ま、いいや。すすめよう。
そのシステムを本日アップデートしました。
ずっとやりたかった
メールのサムネイルに「今日は何の日?」を入れる機能を追加しました。
今日は何の日?のデータはもう2年前くらいに取得していたのです。
それをやっと使えるようになりました。個人的には大満足。
■元データはどうしたの?
えっとこれなんですが。
webから引っこ抜いてきました。
当時ヨッシーのうちに泊まらせて貰った時にお見せできた唯一の案件でした(笑)
今日は何の日?のサイトっていくつかあるのですが。
その中で比較的文章だけを抜き取りやすいものを探したのです。
例えば、日付ごとにファイルが分かれている…とかね。
それに見合うサイトがあったので、あとはFileMakerで一気に引っこ抜きました。
FileMakerのwebビューアにそのサイトを表示させて、そこからhtmlのソースを抜く
さらにそれを整形して、一つずつの事象毎にレコードにする。
そんなこんなでこんなデータができ上がりました。
最上徳内、エトロフ島探検(1786)
フランス・ベルサイユ宮殿で王族、貴族、平民からなる三部会、復活(1789)
普通選挙法公布。選挙権25歳以上、被選挙権30歳以上の男子(1925)
人見絹枝400m走で世界新(1928)
3輪自動車の本格的生産開始(1931)
中央線と京浜線に婦人・子供専用車を連結(1947)
「児童憲章」の宣言(1951)
東京で第一回国際見本市開催(1955)
アメリカ初の宇宙飛行士誕生(1961)
とまあ、こんな感じ。
■あとはこれを「ランダム」に取得して、サムネイルに貼り付ければOK
と、このランダムに取得するのに少し壁がありました。
結果、
・ランダムの数値の下3桁を取得って感じにしました。
・その日の事件数で割り算
・余りの数を求めて、その番号のポータル行から内容を取得(余りが0の場合はレコードの最後を取得)
この式でもムラが出る気がするのだが…。
ま、とりあえず動いたので(甘いかな?)これでしばらく動かしてみる事にします。
よく使うメールにこの楽しみを付けたい、という思いがずっとあったので。
それができて満足です。
でも仕事に関係ないことなのでね。
メールの一番最後にさりげなくつけることにしました。
ここに送信日時と内容を表示する事で
このメールの日は●月●日だったんだって思い出してもらってもいいしね。
ってことでそんなことをしておりました。
FileMakerの物件が続くので、自分としてはいいウォーミングアップです。
今日はなんとかプロジェクト管理のところの見直しまでしたいなぁ。
ああ、あと
勉強会などで会った方を一括で登録して、メールを送る機能も追加中です。
これはまた別の機会に完成かなぁ…。
あれば便利なのではやく作りたい所ではあります。
ってかうちのメールシステム、けっこう細かいよ(自分で言うのもなんだが)
興味のある方、いらっしゃいましたら、会った時にでもお見せしますね。
ってことで。
まったり、俺。
タグ【FileMaker】