思考は過去と未来をつなぐニューロンみたいなもの


夢を見てそれがやけに具体的だったりすると、想像力ってすごいなって思う。 歩いていてふと「あー、思考とか想像力ってそういことか」って思ったのでなんとなくメモ。 20代の頃はこういうメモや考察を頻繁にしてたな。

今ってのは瞬間瞬間に過去になっていって、僕らの考えが行動になって未来が決まる。作られる。 思考ってのはその間をつなぐものになるし、その働きによって未来が変わるな、と。 そういうニューロン的なものと考えた時に、その機能性が大事だなって思って。

大きな夢や考えだって、流れなければ意味がない。 つまったり消えたり壊れたりしても意味がないな、と。

小さいものをまずきちんと流せるように。それがだんだん大きくなったらいいな、というところだろうか。 流れる速度は調整ができるものだろうか。もしかしたら時間の速さのように、どうにもならないものかもしれない。

何より「あれがしたい、こういう大きなものになりたい」というのは「その時に思った過去の情報」以上のものではない、とも思った。大きい夢でも小さい夢でも、ニューロン通って未来に繋がれなければ運動は無駄に終わってしまう(失敗から学ぶところも多いので、完全に無駄ではないけれど、ずっとそれでは意味がない)などと思った。

フワッとした話。


更新 2020月11日10 10時02分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ