ゴールの確認

ちょっと今日は寝不足。 会議が一つ入るとその後の反動がすごい。疲れる。こる、という感じかな。 会議後の動きにかなり影響が出ます。これなんでだろう。ちょっと理由を探りたい。心理的なところで。

暇、忙しい。

どっちが幸せで、どっちが不幸だろう。これはゴールによるよね。 例えばゴールが「自由な時間をできるだけ多くしたい」だったら暇が幸せだろうね。 でも「仕事でより多くのお客様に価値と利益を届けたい」っていうんなら忙しい方が嬉しいだろうね。内容によるだろうけど、暇よりはブラッシュアップのやりがいがある。

ということで結局は「何が」という様相自体は、幸福や不幸を直接示唆しないというか。 その人のゴールによるんだよね。そして最近はわりと「その人のゴールは無視」して「言われよう、様相」だけをピックアップして「こうあるべき、これはだめ」みたいな話になりがち。そんなに人のことばかりやってる時間、みんなあるのかな。すごいな。

ゴール次第という話をしたけど、ほとんどは実が「ゴールなどない」という状況だったりする。 これが一番難しいところかもね。赤ちゃんみたいな状態にもなりえるから。ミルクが熱くては泣き、冷たくては泣く。みたいなね。それやってるうちにどこかで適温が見つかれば赤ちゃんだったらおさまるんだけど、大人は困ったもんでいつのまにか「泣くのが目的」になっちゃったりするのよ。社会性なのかな。この根源は。

と、疲れた感じの日記。 今日はちょくちょく歩いて、体調あげていこう。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ