朝6時までの15分

いつもより早い起き出しの朝

目が覚めたのが5時前で、そのあとベッドで少し携帯をいじってウダウダしながら、5時半前には起きてしまった。びっくりたことに長男は5時過ぎには起きていた。

我が家は学校が終わってからでないとゲームやiPadができないルールになった。長男は和室に本を2冊ほど持ってきて読んでいる。ポケモン化学読本。最近家族みんなで割とポケモンが好きなのだ。

睡眠か活動か

「朝活毎日1時間やれば、一年後には365時間の差がついている」というけれど。それはただ「365時間睡眠を削っただけではないか」と思うのは歳をとった側の言い分か。

無理せずできるだけしっかり寝ることが、日中に疲れることなく動くために大事、という風になったので、活動よりも睡眠に気持ちがいくようになったのだ。

ちょっと前なら、疲れを溜めつつ、睡眠を削りつつあれこれに取り組むのが「向上心のあらわれ」みたな風潮があったけど。現代は「疲れを溜めて動く方が、不効率で良くない」という感じだろうか。求める像のようなものは、確実に時代の流れに削られ、変化していく。

時代関係なく自分が思うのは

「活動」の全てにこの頃思うことはある。この前の職業講和でもつい生徒さんに言ってしまったけれど。

「歳をとると、やりたいことしかできなくなる」

これがほぼすべてだ。要はやりたいか、やりたくないか。その気分との付き合い、気分とのコミュニケーションを通して、とにかく気分を上げるにはどうしたら良いかに、最近ずっと取り組んでいる。

がんばってブログを書いてるから偉いのではなく、自分が文章を書くことをやり直したい気持ちがあって、その気持ちがブログを書きたいと思わせて、今ブログを書いているのだ。したいことを、ただやっている。その流れで寝るまでの1日をできるだけすごしたいのだ。

とうことで、そろそろ文章を終わる。今日は6時までに書きを終える、と決めたのだ。あいまいなテーマで走り出した文章の、誤字と文脈を今からチェックする。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ