ブログの方は思っていることも書く

SNSでは「やったこと」だけを載せようと決めています

SNSは今は色々怪我をしないように振る舞うことが最重要なので。憶測を相手に生ませるような発言もいけないし。

なので、FacebookやTwitterでは、基本的に「やったこと」だけを載せるようにしています。 - トレーニングのログ - mikanのログ - 食事のログ

これらが載っているのはそのあたりが理由です。ドラマや映画の「これが面白い」もそれかな。

ブログはもうちょっと頭の中のことを書いてもいいかな、と。

過去の「こう思っている」がブログにあることが。今自分の役に立っています。ブログの方はもうちょっと「こう思うんだけど」という思想的な内容も改めて残していこうかなって思っています。

ただ、政治・政党の話や宗教の話はしないです。これはリアルでもよっぽど関係が近くないとしないので。というか、しないな。

世の中がもっとこうなったらいいのに、とか。 こうすべきでは?とか。自分の中のフワッとしたアイディアや考え。これらは表現を丁寧に気をつけていきながら。少し書いてもいいのかなと。SNSには決して書かないことですし。

そもそもSNSが浸透したおかげで、ブログは少し日陰な存在になりました。SNSに連投した方がよっぽどバズりやすいでしょう。それが目的でもないし、なによりSNSは現状文字の修正ができません。

  • クリックしないと内容がわからない
  • 修正が後から何度もできる
  • ブログは一周回って「その人の日記」以上にとられることがなくなりつつある

こういった世の中になって、あらためて自分のためにブログを書いてみようかな、という心持ちをここ数日で改めて感じ直している、といった状況ではあります。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ