このブログを音声でもお楽しみいただけます。

みんチャレの「毎日mikan」のグループを解散した。

みんチャレっていう習慣化のためのアプリがある。それをもう、だいぶ使っていて。昨日まで「毎日体重測定」と「毎日mikan」という二つのグループに入っていた。

そのうちの「毎日mikan」の方が、ここ数日で5人が3人になり、2人になった。そして残りの一人の方も「十分習慣化できたので、退出します。ぶーくん(私のことだ)さんが作ってくれたグループのおかげで習慣化できました。ありがとうございました。」と丁寧なご挨拶をいただいてしまった。

それはよかった、と心から思うのだけど。そもそもこのグループも私が作ったのではなく、気がついたら私が引き継いだものなのだ。私が作ったおかげ、なんて。身の丈以上の言葉を頂いてしまったというか、言わせてしまって少し申し訳ないようにも思った。

私自身も振り返るともう500日近くmikanをやっている。習慣化は十分できている。このままグループを続けてまた人を待つのもいいけど「まだ習慣化できていない、やりたいこと」のグループに入った方がいいな、と思った。結局「毎日mikan」のグループは解散することにした。

解散は発展的な内容だと思う。解散というよりも「卒業」というのがピッタリだ。習慣化を続けることも大事だけど、みんチャレにおいてはこんな卒業なら、良いものだなと知ることができた。

とはいえ。今日もmikanを終わった流れでスクショをとったのだけど、これはもういらないのだ。彼女と別れても習慣が残っている、みたいな。少し切ない気持ちに一瞬出会ったのも、なんだか不思議だった。


更新 2022月08日23 16時51分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ