このブログを音声でもお楽しみいただけます。

人生は、かまって欲しいのかたまり。

SNSについては思うことが割とある。単純についつい見てしまうし、それによって得るものもあるけど、失う、損なっているものも多いのではないかなと思う。時間も、だが。特にメンタルが。

SNSを意識すると自分に集中できなくなるし、自分の評価の軸が切り替わってしまう。自分自身が満足できることが大切な人生なのに、他人のいいねの数が気になってしまう。そんなの自制できるはず。そう思っても、するっといつのまにか。ついつい気になってしまう。

個人的にはTwitterが今後どうなるのかな、と気になっている。Twitterは個人的には好きなんだけど。イーロンが買収していろいろと小さな綻びができ、それがだんだんと大きくなっている気がする。システムが破綻して飛んじゃいそうな気もしてきた。

そうなると。インスタあたりの活用が増えたりするのかな。新しいツールがでてくるのかな。未来はわからないけれど、さてどうなることやら。

先日、自分のツイートが1万再生くらいに伸びた。たくさんリツイートもされた。その理由を考えてみた時に「自分の顔が動画の中になかったから」伸びたんだろうな、と思った。

リツイートしている人の内容をみると「これいいよね!」と。その人自身の「紹介したい、自慢したい」という気持ちをちらほら感じた。もしそのビデオに僕の顔が写っていたら。その情報はどこまでいっても僕のもの。その人が知り得たお得情報、のような紹介はできないから、リツイートも伸びなかっただろうと思う。

そう考えると。どこまで行ってもSNSはかまってほしいの塊だ。人の寂しさや孤独もある意味「かまってほしいの塊」なのだと思う。けれど。その空洞を数で埋めようとしても。どこまでいっても、どうにも埋まらない気もする。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ